2016年9月27日 (火)

ミズコブ

秋はやはりキノコのシーズンで、あまり詳しくない我が家では残念ながらほとんど採らないものです。
キノコ汁など、美味しいのはわかっていても手が出ません。

山菜の時期にはあちこち探しに行きますが、今の時期は鴫の谷地の散歩くらいしかいかないので、若干運動不足気味です。

こんな時期でも、ミズコブだけは時々採ります。

P11709361

ミズ(ウワバミソウ)のムカゴのような実のことで、茹でてたたくと粘りが出て、醤油などをたらして混ぜると美味しく食べられます。

P11709541

ミズは、赤い根の部分も同じようにたたくと粘りがでますが、やはりミズコブは一味違います。

2016年9月26日 (月)

色鮮やかなマスタケ

雨続きで、なんだかジメジメした感じの毎日です。
気温が高くない分、蒸した感じはありませんが、秋晴れの空を眺めたい気分です。

紅葉が進まない天気で、山桜の葉が少し色付いたと思ったら、やたらと落葉してしまいました。

P11800931


キノコはたくさん出ているのですが、よくわからないので採る気が出ません。
鴫の谷地沼に散歩に行ったら、マスタケを見つけました。

P11800991

何年か前にもブログに書いたのですが、この鮮やかな色には圧倒されます。
外国では多く毒キノコとして扱われているそうですが、塩漬けや味噌漬けにして食べる地域もあるようで、充分加熱すれば大丈夫と言う説明も見受けられます。

2016年9月13日 (火)

ガーデンソイル

用事があって長野に行ったついでに、須坂市のガーデンソイルと言うショップに行って来ました。

P11709041

前から行ってみたかったのですが、庭がとてもきれいでした。

P11708821

P11708921しょ

夏が終わったばかりの庭ですが、秋の雰囲気が見てとれるような造りで、色付くともっときれいでしょう。

P11708981

1年中楽しめるような植栽と広さで、いつ見てもきれいでしょう。
ショップなので、ガーデニンググッズもいろいろあります。

長野に行く機会があったら、ぜひ寄ってみてください。





2016年9月 5日 (月)

タマゴタケ

9月に入っても、暑い日が続きます。
明日からは気温が下がる予報ですが、今年は残暑が厳しいとのこと、どうなるのでしょうか。

夏の忙しさもやっとひと段落して、久し振りに鴫の谷地沼に散歩に行きました。
夕方ともなると、涼しい風が吹き、昼間の暑さも嘘のよう。
ススキの穂もすっかり伸び、秋の風情に包まれて静かな鴫の谷地です。

タマゴタケを見つけました。

P11708701

すっかり伸びていて、タマゴのような感じにはなっていませんが、鮮やかな紅い笠が目立ちます。
食べられるキノコですが、どうしても毒がありそうな雰囲気です。

2016年8月22日 (月)

ご近所の猫

お向かいさんのペンション櫻さんには、2匹の猫がいます。

P11707391


白黒がライト、白茶がムサシ(私達はムーちゃんと呼んでいます)。

声を掛けても寄ってきてくれませんが、逃げる訳でもありません。
ご近所の猫との付き合いかたとしては、その程度なのでしょうが、見つけるとつい声を掛けてしまいます。

2016年8月 5日 (金)

夏の昼食

さすがに、梅雨明け後の暑さは、半端でないですね。
我が家にいるとまだ涼しいとは思いますが、買出しなどはできれば行きたくない心境です。

今の時期の昼食は、冷たい麺類になってしまいます。
それでも素麺のように麺だけにならないように工夫しています。

エゴマと味噌を使って冷汁風にしたり、

P11706761

夏野菜をたくさん使ってサラダ風にしたり、

P11707251

味も見た目もいろいろと、楽しみながら戴いています。
夏バテしないように、皆さんも気を付けましょう。

2016年8月 1日 (月)

そうめんカボチャ

梅雨明けして、夏本番です。
しばらくは、買い物に下りたくない病を克服する日々が続きます。

暑い時のお昼はつい、冷たい麺類にしたくなります。
素麺の出番も多くなりますが、そんな素麺に似たそうめんカボチャがあります。

P11706881

ご存知の方も多いかも知れません。
茹でると、実の部分が素麺のように取り出せるカボチャ。

ケンミンショーか何かのテレビ番組で、素麺のように麺つゆで食べる地域を紹介していたのを見たことがあります。
食べ方はそれぞれだと思いますが、出汁醤油を少し掛けて戴くと、意外と美味しく戴けます。

2016年7月25日 (月)

夏の庭仕事

梅雨明け前のせいなのか、いくらか涼しい日々が続いています。
とは言っても、日差しがあるとやはり暑く感じます。

忙しくなる前にと、少し庭の手入れをしました。
勢い良く伸びた白雲木を剪定し、芝(クローバーの方が多いようですが)を刈り込み、終わった花殻を摘み、雑草を取って、さっぱりさせました。

P11706541

今年はカモシカの食害がひどく、百合の花がほとんど食べられてしまい、いつもはたくさん楽しめる山百合も数えるほどです。

P11706241

アジサイは食べられず、アナベルなどが見事に咲いています。

P11706021

ところで、今発売中の園芸雑誌「Garden & Garden」秋号に、我が家の庭が掲載されました。

P11706571

「真似したい植栽が見つかるペンションへ行こう」と言うページで、おこがましい内容なのですが、興味のある方はご覧になって下さい。


2016年7月23日 (土)

バジルでガパオライス 

バジルが手に入る時期になりました。

P11703041

今年もジェノベーゼを作りました。
松の実の代わりにカシューナッツを使い、ニンニク、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩を加えてミキサーにかけます。

P11703061_2

瓶詰めしておくと、パスタやピザは勿論、魚料理のソースなど色々使えて便利です。

パン生地に練りこんで、バジルパンにしても美味しいです。

P11703661

今回は、生の葉を使ってガパオライスも作ってみました。
ガパオライスは鶏ひき肉を使ったバジル炒めで、タイの料理です。
他に玉葱とピーマンを使い、味付けはナンプラーとオイスターソース。
何故か目玉焼きを添えるのが定番。

P11703321

タイ料理にしては、あまり辛くない料理です。




2016年7月11日 (月)

トムヤムギョウザ

水餃子の代わりに、トムヤムスープで食べると美味しいと聞いたのでやってみることに。

餃子は普通に作り、トムヤムペーストとココナッツミルクを用意して土鍋にトムヤムスープを。
今年は白畑さんがコリアンダーを栽培したので、分けてもらったパクチーをたっぷり投入。

P11702271

思いのほかマイルドな味わいで、ちょっと変わったエスニックを楽しめました。
それにしても、パクチーにはまりそうです。

«アンティーチョークの下処理

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ