リンク

最近のトラックバック

ホームページ

2018年1月23日 (火)

百均の絞れるザルは優れもの

百均に絞れるザルがあることを知り、購入しました。
玉葱を晒した後に水気を切るのが、結構大変で苦労していました。
そこで早速、この絞れるザルを使用。

Gazo2

シリコン製なので、絞ってもザルは問題ないし、水気は良く切れる。
とても優れものです。

Gazo41

ヒジキも軽く絞れば、崩れない。

Gazo61

普通に水気も切れるので、野菜全般に使える。

Gazo71

よく作るヒジキのサラダが、手際よく作れました。
最後に、裏返して洗えるので、片付けも楽でした。

百均商品、侮れません。

2018年1月19日 (金)

LED電球とよりそうeねっとで節電

LED電球がお手頃になってきて、我家でもあちこち交換して節電に励んでいます。
LEDがまだ高い頃に、節電のために買い換えた蛍光灯型電球がまだ使えるので、処分するのが憚れてまだ使ってはいますが。

なかなかLEDに替えられなかったのが、食堂。
調光器が付いているので、対応する電球が高くて躊躇していました。
思い切ってネット検索してみたら、送料を入れても1個1,000円位に。
普通のLED電球に比べたら高いと思うかも知れませんが、消費電力と寿命を考えたら替え時かと。

Gazo2

ちょっと見は変わりませんが、かなりの節電になりました。

もうひとつ、東北電力の「よりそうeねっと」
前から気にはなっていたのですが、年末に登録して料金プランのシミュレーションをしてみたら、年間2万円以上安くなる。
客室の暖房が電気の床暖房なので、冬場の電気料金は相当なのです。
早速変更を申し込んだら、一般家庭とは違うと言うことでブレーカーを見に来て、更に契約容量がもう少し低くても良いとなり、結局4万円位安くなることがわかりました。

もっと早くやればよかったと思いましたが、皆さんも一度調べてみる価値はあるかも。

2018年1月18日 (木)

加熱水蒸気オーブンレンジが届いた

コンベックの替わりにと注文した、過熱水蒸気オーブンレンジが届いた。

Gazo2

リザーブにとは言っても、使いこなせるように、トリセツ見ながら色々試す。
オーブンレンジは長く使ってきたつもりだが、恥ずかしながら回らないレンジは初めて。
本当に大丈夫なのかと一瞬思うほど、見慣れない風景に頭固くなったかな。

色々機能が付いているが、どれ程使いこなせるのか?
電化製品の進歩はすごいが、使う人間も進歩しないと宝の持ち腐れに。
とりあえず、初心者マークがとれるよう頑張りましょう。

2018年1月16日 (火)

コンベックが壊れた?

開業時から使っているコンベックの調子がおかしい。
温度設定が定まらず、途中で消えたりするので、壊れたのか?

Gazo21


コンベックと言うのは、コンベクション機能が付いたガスオーブンで、開業からと言うことは30年以上経っている。
コンベクションとは対流と言う意味で、内部の熱をファンで対流させるから、焼き上がりにムラが出来ず、こんがり仕上がり、パンやケーキに向いている。

このコンベック、かなり高価なので、さてどうしようかと。
色々検討した結果、過熱水蒸気オーブンレンジで妥協することにしてネットで注文。
最新型は高いが、旧品は値段が半分くらいになる。
新しいのは色々機能が追加されているが、基本的な機能はほとんど変わらない。

コンベックに比べれば容量が小さくなるから、今までのような作業手順と言うわけには行かないが、そこは習うより慣れろと。

オーブンレンジが来る前に、もう一回だけパンを焼こうと、恐る恐るコンベックを点けててみたらなんと、ちゃんと動くではないか。
まだまだ現役とのアピールか。

とりあえず、注文したオーブンレンジはリザーブということで、もうしばらく頑張ってもらうことに。

2018年1月14日 (日)

ワイヤークラフト

またワイヤーを使って、色々作ってみました。

Gazo21

これは1年前に作ったイエローサブマリン。

Gazo71

ブルッドッグを追加。

Gazo41

立体作品にも挑戦して、エッフェル塔。

Gazo6

三日月に小さなベアを乗せて。

次は、もっと大きなものに挑戦予定。


2018年1月13日 (土)

蔵王はいい天気

北陸や西日本は大雪で大変なようです。
普段から雪が降る地域でも、一度にドカンとくると、片付けだけで一日終わりというようなことがあります。

幸い、蔵王は2~3日前は結構な積雪でしたが、昨日今日といい天気が続いています。

Gazo2

Gazo41

我家からも、地蔵岳の樹氷がかすかに眺められます。

2018年1月11日 (木)

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます

今日は鏡開きでちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。

戌年にちなんで、犬の話題を。
黒板アートで、犬の絵を描きました。

Gazo21

狛犬を描いて、玄関に飾りました。
今年一年、いい年でありますように。

Gazo41_2

もう1枚は、兎。
クリスマス飾りのひとつとして、スノードームを描いてありましたが、気分一新。
飛躍の年の願いを込めて。

2017年12月26日 (火)

長野の鞍掛豆

長野に住んでいる息子夫婦に、鞍掛豆を送ってもらいました。

Gazo21

鞍掛豆は長野特産の大豆の1種で、見ての通り、馬の鞍を掛けたような模様があります。

浸し豆で食べるのが一般的のようで、生の枝豆のような風味で戴けます。

Gazo4

チーズ、アボカド、紅芯大根と和えてサラダにしてみました。
普通の大豆よりアレンジの幅が広がるのと美味しくて沢山食べられるので、お気に入りの豆のひとつです。

皆様、良いお年を。

2017年12月25日 (月)

年末準備の仕込み燻製編

あと数日で、年末年始の繁忙期に入ります。
色々準備していますが、燻製もいくつか仕込みました。

Gazo41

ストックの少なくなったベーコンは、いつものように2kgほどまとめて作りました。

Gazo61

合鴨の燻製は、今では普通に売っていますが、やはり自家製は味が違います。

Gazo71

燻製ではありませんが、牡蠣のオイル漬けは作り置きしておくと重宝します。
生牡蠣が苦手な方でも、美味しく戴ける一品です。

2017年12月22日 (金)

昨日はいい天気でした

今日は冬至。
寒さはこれからが本番ですが、少しずつ日が延びていくのはうれしいです。

昨日はとてもいい天気で、夕焼けもきれいに見えました。

Gazo4

三日月も出ていて、この時期ではなかなか見られない景色でした。

Gazo6

我家から見えるスキー場も白く輝き、ゲレンデにナイター照明が点いていました。
今年は雪も順調に積もり、明日からナイター営業も始まるようです。

«我家のサンタさん

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ