リンク

最近のトラックバック

ホームページ

2018年2月13日 (火)

出窓は花盛り

ダイニングの出窓は今、鉢植えの花がいっぱい咲いています。

Gazo1

ベゴニア・タイガーは、個性的な葉に似合わない繊細な花です。

Gazo2

オキザリスは、比較的ずっと咲いていますが、今の時期は花数が増えます。

Gazo3

アイビーゼラニウムは、花色がとても魅力的です。

Gazo4

センテッドゼラニウムは、葉を触るといい香りがします。

Gazo6

小さいタイプのユーホルビアは、シベがとてもチャーミングです。




2018年2月 5日 (月)

オレンジ色の白菜

最近、産直でオレンジ色の白菜をよく見かけるようになりました。

Gazo41

「オレンジクイン」という品種で、普通の白菜より栄養価が高いそうです。

オレンジクインには、普通の白菜には含まれていない坑酸化成分「シスリコピン」が含まれていて、リコピンよりも約2.5倍の吸収率を持つ栄養素だそうです。
また、普通の白菜に比べて、繊維質は約6倍、カロテンは約6倍、ビタミンC・カルシウムは約1.5倍などと、食感や甘みが良いだけでなく、栄養豊富な野菜と言うことです。

青臭さがないので、生でサラダにして食べるのがおススメですが、鍋に入れたり炒め物にしても美味しく戴けます。

今回は、塩麹でマリネした鮭の上にオレンジクインとマッシュルームをのせて、オイル蒸しにしました。

Gazo31

白菜とマッシュルームで鮭を軽く包んで口に入れると、絶妙のハーモニーが楽しめます。

2018年2月 4日 (日)

ホタルイカの煮干

山形の駅西にある「ショッピングセンター吉田」で、ホタルイカの煮干を発見。
しかも生と違い、結構手ごろなお値段。
店の説明によると、そのままで酒のつまみにしたり、出汁用や煮物にしたりと、色々使えるとのこと。

早速購入し、戻して煮付けてみました。

Gazo11

左はそのままの煮干、右は煮付けたホタルイカです。

旨みが濃縮されていて、美味しいです。

今日はこの出汁を使って、雪菜の茹で浸しにしてみました。

Gazo21

野菜の煮物やおでんに入れても、美味しそうです。
玉こんの味付けに使うと、格段に美味しくなりそうです。

2018年1月31日 (水)

離れているのに・・・

昨日、蔵王山の噴火警報がレベル2になったことで、キャンセルが出て困っています。

草津のこともあり心配されるのは仕方がないのでしょうが、蔵王=危ないと思っているのではないかと。

レベル2は、想定火口域から概ね1.2kmの範囲で警戒するという内容なのですが、蔵王温泉スキー場までは4km以上、蔵王温泉までは5~6km以上、更にペンション村までは7km以上離れている事を理解して欲しいと思います。

Gazo11

人それぞれ捉え方や感じ方は違うので、判断も違うのは承知しているつもりですが、つい愚痴が出てしまいます。

4年前に同じようにレベル2になった時も、間近だった修学旅行がキャンセルされ、その後も風評被害に苦労しました。

大雪に対する過剰とも思えるような気象庁の発表や報道などがある度に、キャンセルが出るのではと冷や冷やします。

Gazo21

今日も1日、穏やかな雪の日です。
これ以上、キャンセルが出ませんように。

2018年1月30日 (火)

干し柿のケーキ

地元・上山の名産に干し柿があります。

Gazo11

紅柿という種類で、干し柿にすると甘みが強い種類です。

干し柿を使って、ホウレンソウや春菊などの茹でた青物とクリームチーズで和えたサラダは美味しいです。

この干柿を使ってケーキを作ってみました。

Gazo21

基本のパウンドケーキベースに、刻んだ干し柿とパルメザンチーズを加え、天板にクッキングシートを敷いてオーブンで焼きました。

干し柿の甘みとチーズの風味の相性がよく、干し柿の良さをうまく引き出せたようです。

2018年1月24日 (水)

ワイヤークラフトあれこれ

以前から、ワイヤーを使って色々作ってきました。

Gazo3

番線と呼ばれるもので、太いと結構固いワイヤーです。
錆が出たりして、シャビーな感じになります。

Gazo6

手染めの布花や木の実などを使って、リースに。

Gazo2

亜鉛メッキを施したワイヤーは光沢があるので、春に向けてハンギング用のバスケットを作ってみました。

Gazo11

小振りのバスケットは本棚の上に。

Gazo41

クレセント型にして、リボンの巻きバラのベースに。

簡単に手に入るワイヤーで、色々楽しんでいます。



2018年1月23日 (火)

百均の絞れるザルは優れもの

百均に絞れるザルがあることを知り、購入しました。
玉葱を晒した後に水気を切るのが、結構大変で苦労していました。
そこで早速、この絞れるザルを使用。

Gazo2

シリコン製なので、絞ってもザルは問題ないし、水気は良く切れる。
とても優れものです。

Gazo41

ヒジキも軽く絞れば、崩れない。

Gazo61

普通に水気も切れるので、野菜全般に使える。

Gazo71

よく作るヒジキのサラダが、手際よく作れました。
最後に、裏返して洗えるので、片付けも楽でした。

百均商品、侮れません。

2018年1月19日 (金)

LED電球とよりそうeねっとで節電

LED電球がお手頃になってきて、我家でもあちこち交換して節電に励んでいます。
LEDがまだ高い頃に、節電のために買い換えた蛍光灯型電球がまだ使えるので、処分するのが憚れてまだ使ってはいますが。

なかなかLEDに替えられなかったのが、食堂。
調光器が付いているので、対応する電球が高くて躊躇していました。
思い切ってネット検索してみたら、送料を入れても1個1,000円位に。
普通のLED電球に比べたら高いと思うかも知れませんが、消費電力と寿命を考えたら替え時かと。

Gazo2

ちょっと見は変わりませんが、かなりの節電になりました。

もうひとつ、東北電力の「よりそうeねっと」
前から気にはなっていたのですが、年末に登録して料金プランのシミュレーションをしてみたら、年間2万円以上安くなる。
客室の暖房が電気の床暖房なので、冬場の電気料金は相当なのです。
早速変更を申し込んだら、一般家庭とは違うと言うことでブレーカーを見に来て、更に契約容量がもう少し低くても良いとなり、結局4万円位安くなることがわかりました。

もっと早くやればよかったと思いましたが、皆さんも一度調べてみる価値はあるかも。

2018年1月18日 (木)

加熱水蒸気オーブンレンジが届いた

コンベックの替わりにと注文した、過熱水蒸気オーブンレンジが届いた。

Gazo2

リザーブにとは言っても、使いこなせるように、トリセツ見ながら色々試す。
オーブンレンジは長く使ってきたつもりだが、恥ずかしながら回らないレンジは初めて。
本当に大丈夫なのかと一瞬思うほど、見慣れない風景に頭固くなったかな。

色々機能が付いているが、どれ程使いこなせるのか?
電化製品の進歩はすごいが、使う人間も進歩しないと宝の持ち腐れに。
とりあえず、初心者マークがとれるよう頑張りましょう。

2018年1月16日 (火)

コンベックが壊れた?

開業時から使っているコンベックの調子がおかしい。
温度設定が定まらず、途中で消えたりするので、壊れたのか?

Gazo21


コンベックと言うのは、コンベクション機能が付いたガスオーブンで、開業からと言うことは30年以上経っている。
コンベクションとは対流と言う意味で、内部の熱をファンで対流させるから、焼き上がりにムラが出来ず、こんがり仕上がり、パンやケーキに向いている。

このコンベック、かなり高価なので、さてどうしようかと。
色々検討した結果、過熱水蒸気オーブンレンジで妥協することにしてネットで注文。
最新型は高いが、旧品は値段が半分くらいになる。
新しいのは色々機能が追加されているが、基本的な機能はほとんど変わらない。

コンベックに比べれば容量が小さくなるから、今までのような作業手順と言うわけには行かないが、そこは習うより慣れろと。

オーブンレンジが来る前に、もう一回だけパンを焼こうと、恐る恐るコンベックを点けててみたらなんと、ちゃんと動くではないか。
まだまだ現役とのアピールか。

とりあえず、注文したオーブンレンジはリザーブということで、もうしばらく頑張ってもらうことに。

«ワイヤークラフト

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ