« 雪を被った木の実 | トップページ | もみじ公園の紅葉と雪つり »

2009年11月19日 (木)

インコの器用な寝方

インコを飼っていることは、前に書いたことがあります。

14才になる、小桜ボタンインコです。

今も元気ですが、寒くなると寝ていることが多くなります。

インコの寝方って、知ってますか?

普通は止まり木につかまって、首を背中につっこむように寝ます。

最初は、この寝方だけかと思っていました。

ところが、もうひとつの寝方もよくしています。

その寝方が、体操の吊り輪につかまったような寝方。

Pb190014

ちょっと画像が不鮮明ですが、篭の上に両足でぶら下がり、体を丸めて寝ます。

よく昼寝の時にする、寝方です。

器用な寝方で、おもしろいので撮りたかったのですが、カメラを向けるとすぐ目を覚ますので、なかなか撮れませんでした。

よそのインコも、こんな寝方をするのかは、わかりません。

本当はもうひとつ、珍しい寝方もするのです。

実は、篭の下に敷いてある網に、横になっているときがあります。

歳だからなのか、安心しきっているからなのか?

それこそ、シャッターチャンスには恵まれません。

« 雪を被った木の実 | トップページ | もみじ公園の紅葉と雪つり »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527904/46803502

この記事へのトラックバック一覧です: インコの器用な寝方:

« 雪を被った木の実 | トップページ | もみじ公園の紅葉と雪つり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ