リンク

最近のトラックバック

ホームページ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月25日 (月)

夏の庭仕事

梅雨明け前のせいなのか、いくらか涼しい日々が続いています。
とは言っても、日差しがあるとやはり暑く感じます。

忙しくなる前にと、少し庭の手入れをしました。
勢い良く伸びた白雲木を剪定し、芝(クローバーの方が多いようですが)を刈り込み、終わった花殻を摘み、雑草を取って、さっぱりさせました。

P11706541

今年はカモシカの食害がひどく、百合の花がほとんど食べられてしまい、いつもはたくさん楽しめる山百合も数えるほどです。

P11706241

アジサイは食べられず、アナベルなどが見事に咲いています。

P11706021

ところで、今発売中の園芸雑誌「Garden & Garden」秋号に、我が家の庭が掲載されました。

P11706571

「真似したい植栽が見つかるペンションへ行こう」と言うページで、おこがましい内容なのですが、興味のある方はご覧になって下さい。


2016年7月23日 (土)

バジルでガパオライス 

バジルが手に入る時期になりました。

P11703041

今年もジェノベーゼを作りました。
松の実の代わりにカシューナッツを使い、ニンニク、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩を加えてミキサーにかけます。

P11703061_2

瓶詰めしておくと、パスタやピザは勿論、魚料理のソースなど色々使えて便利です。

パン生地に練りこんで、バジルパンにしても美味しいです。

P11703661

今回は、生の葉を使ってガパオライスも作ってみました。
ガパオライスは鶏ひき肉を使ったバジル炒めで、タイの料理です。
他に玉葱とピーマンを使い、味付けはナンプラーとオイスターソース。
何故か目玉焼きを添えるのが定番。

P11703321

タイ料理にしては、あまり辛くない料理です。




2016年7月11日 (月)

トムヤムギョウザ

水餃子の代わりに、トムヤムスープで食べると美味しいと聞いたのでやってみることに。

餃子は普通に作り、トムヤムペーストとココナッツミルクを用意して土鍋にトムヤムスープを。
今年は白畑さんがコリアンダーを栽培したので、分けてもらったパクチーをたっぷり投入。

P11702271

思いのほかマイルドな味わいで、ちょっと変わったエスニックを楽しめました。
それにしても、パクチーにはまりそうです。

2016年7月 7日 (木)

アンティーチョークの下処理

白畑さんの畑のアンティーチョ-クの花が、食べ頃になりました。

P11701161

食べ頃は、紫の花の部分が出てくる前。

P1170125

鱗片をもぎ取りやすくするため、頭を包丁で落とす。
かなり硬いので、気をつけながら。

P1170126

鱗片をむしり取る。

P1170128_2

更に、白い綿毛のようなしべも、指で押しながら剥ぎ取る。
この時、レモン水に浸けながら変色を防ぐ。

P1170129

最後に残った基部を、包丁で剥く。

P1170130

円盤状の食べられる部分になった状態でアク抜き。

P1170132

下茹で。ニンニクオイル、オレガノ、ミントなどのハーブとブロード(スープ)で柔らかくなるまで加熱。

これでやっと食べられます。
サラダやパスタ、そのままオードブルに。
ディップにしたりもしますが、この状態ですと食べ甲斐があります。

ホクホクしたエビ芋みたいな食感で、美味しい。
瓶詰めしておけばしばらく楽しめます。
生はなかなか手に入らないので、大変ですが頑張ってみました。

P11702301

今日はパスタにトッピングして戴きました。




2016年7月 5日 (火)

出塩文殊堂のあじさい

山形市村木沢にある、出塩文殊堂のあじさいが、見頃になっています。

P11701801

参道を埋め尽くす程の2500株のあじさいは、種類も色も豊富で見事です。

P11701841

見に行ったのは月曜日でしたが、かなりの人出があり、赤ちゃん連れのご夫婦なども見受けられ、若い方も多くなってきた気がします。

参道の石段は水が溜まっていたりして、滑りやすいので、歩きやすい靴で行かれることをオススメします。

2016年7月 4日 (月)

鹿肉ローストにアロニアジャムが合う

長野の友人が、鹿肉を送ってくれました。
害獣駆除で捕まえた鹿とのことで、有難く戴きました。

まずは、ローストにして戴くことに。

P11701331

鉄分の多い赤身なので、少し前に上山の知り合いに頂いた、アロニアジャムと合わせてみました。

アロニアは、ポリフェノールがブルーベリーの2倍も多く、これから注目される果実のひとつです。
渋みが強いので、チョコレートとの相性がよく、ブラウニーのトッピングに合います。

P11701111

だから、鹿肉にも合いそうな気が。

今回はジャムをそのまま掛けたので甘めでしたが、相性は抜群。
フォンドボーなどでソースにすると、本格的なソースになるのではないでしょうか。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ