リンク

最近のトラックバック

ホームページ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

ミズコブ

秋はやはりキノコのシーズンで、あまり詳しくない我が家では残念ながらほとんど採らないものです。
キノコ汁など、美味しいのはわかっていても手が出ません。

山菜の時期にはあちこち探しに行きますが、今の時期は鴫の谷地の散歩くらいしかいかないので、若干運動不足気味です。

こんな時期でも、ミズコブだけは時々採ります。

P11709361

ミズ(ウワバミソウ)のムカゴのような実のことで、茹でてたたくと粘りが出て、醤油などをたらして混ぜると美味しく食べられます。

P11709541

ミズは、赤い根の部分も同じようにたたくと粘りがでますが、やはりミズコブは一味違います。

2016年9月26日 (月)

色鮮やかなマスタケ

雨続きで、なんだかジメジメした感じの毎日です。
気温が高くない分、蒸した感じはありませんが、秋晴れの空を眺めたい気分です。

紅葉が進まない天気で、山桜の葉が少し色付いたと思ったら、やたらと落葉してしまいました。

P11800931


キノコはたくさん出ているのですが、よくわからないので採る気が出ません。
鴫の谷地沼に散歩に行ったら、マスタケを見つけました。

P11800991

何年か前にもブログに書いたのですが、この鮮やかな色には圧倒されます。
外国では多く毒キノコとして扱われているそうですが、塩漬けや味噌漬けにして食べる地域もあるようで、充分加熱すれば大丈夫と言う説明も見受けられます。

2016年9月13日 (火)

ガーデンソイル

用事があって長野に行ったついでに、須坂市のガーデンソイルと言うショップに行って来ました。

P11709041

前から行ってみたかったのですが、庭がとてもきれいでした。

P11708821

P11708921しょ

夏が終わったばかりの庭ですが、秋の雰囲気が見てとれるような造りで、色付くともっときれいでしょう。

P11708981

1年中楽しめるような植栽と広さで、いつ見てもきれいでしょう。
ショップなので、ガーデニンググッズもいろいろあります。

長野に行く機会があったら、ぜひ寄ってみてください。





2016年9月 5日 (月)

タマゴタケ

9月に入っても、暑い日が続きます。
明日からは気温が下がる予報ですが、今年は残暑が厳しいとのこと、どうなるのでしょうか。

夏の忙しさもやっとひと段落して、久し振りに鴫の谷地沼に散歩に行きました。
夕方ともなると、涼しい風が吹き、昼間の暑さも嘘のよう。
ススキの穂もすっかり伸び、秋の風情に包まれて静かな鴫の谷地です。

タマゴタケを見つけました。

P11708701

すっかり伸びていて、タマゴのような感じにはなっていませんが、鮮やかな紅い笠が目立ちます。
食べられるキノコですが、どうしても毒がありそうな雰囲気です。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ