リンク

最近のトラックバック

ホームページ

« シダーローズの元 | トップページ | 我が家も少し白く »

2016年12月 5日 (月)

みそになったリンゴの食べ方

ご近所さんに、みそになったリンゴを頂きました。
かなりサクサクした感じで、カリッとしたリンゴが好きな人には食べたくないリンゴ。
この手のリンゴが嫌いでない我が家では、そのまま食べても結構美味しく戴けるのですが、他にいい食べ方はないかと。

実が柔らかいのを利用して、アップルケーキにしてみました。
リンゴを大きにざく切りしてソテーし、パウンドケーキベースにたっぷり入れて焼いてみました。

P1190448

リンゴが柔らかいので、食感もしっとりといい感じに焼き上がりました。

ところで、「みそになる」という言い方って、山形の方言のようですね。
ちょっと調べてみたら、北海道や長野では「ぼける」と言うようです。
みなさんの地域では何と言いますか?

« シダーローズの元 | トップページ | 我が家も少し白く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527904/64586210

この記事へのトラックバック一覧です: みそになったリンゴの食べ方:

« シダーローズの元 | トップページ | 我が家も少し白く »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ