リンク

最近のトラックバック

ホームページ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月24日 (火)

ほどほどの大雪で

1月連休明けからの雪降りには、ちょっと苦労しています。
でも、もともと適度に雪が降るところ。
大雪とは言っても、ほどほどの大雪です。

P11907161

ロータリー除雪車が出動するほど雪ですが、そこは山道。
最優先で除雪してくれるので、通れなくなることは、まずありません。

P11907211

家の周りの除雪の方が、大変です。
これで、スキー場のコンディションは、また良くなったのでは。

2017年1月14日 (土)

団子木飾り

1月15日は小正月。
旧暦の昔はこの日は満月で、小正月の方が一年の節目として考えられていたのではないかとも言われています。
小正月には、団子木を飾ります。

初市でも最中で出来たきれいな団子木が売られていましたが、我が家では手作りしています。
団子木に使うミズキは、雪が降る前に周辺から調達。
白玉粉と食紅を使って、紅白の団子を作ります。

P1190615

出来た団子を温かいうちに、ミズキに指せば出来上がり。

P1190632

売っているきれいな団子木も気にはなりますが、素朴な団子木もいいものです。

2017年1月13日 (金)

香味庵まるはち

初市の帰りに、これも久し振りに、香味庵まるはちでお昼を戴いてきました。

P1190608

老舗漬物屋さんの蔵を改したお店は、雰囲気があって好きです。

P1190605


P1190606

私たちの年代には懐かしいレトロな物も置いてあって、見ても楽しい。

ランチの内容が変わってしまったのが残念ですが、街中に行かれたらちょっと寄ってみてもいいかも。

2017年1月12日 (木)

初市に

久々の投稿です。

年末年始も連休も終わって、ひと段落。
年末年始のお客様には申し訳ありませんが、連日の積雪と格闘の日々です。

連休明けの1月10日、久し振りの初市に行ってきました。

P11905991

午後からの雪降り予報に心配しましたが、晴れ間が見える天気で寒さもまずまず。

P11906011_2

露店を見ながらそぞろ歩くには、ちょうどよい陽気でした。
江戸期からの行事とあって、平日でも結構な人出でした。

普段はなかなか入りづらい店も、混雑に紛れて覗いてみたり。

P11906001

何を買うわけでもありませんが、楽しいひとときでした。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ