リンク

最近のトラックバック

ホームページ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月27日 (木)

夏の花が咲き出しました

我家の庭の、夏の花が咲き出しました。

地植えにした小型種のアガパンサス

Gazo1

ルドベキア

Gazo31

ブドレア

Gazo41

フロックス

Gazo51

そして、ダリア

Gazo21

今の時期も、結構賑やかな庭です。



2017年7月26日 (水)

誕生日プレゼント

孫が来月、1歳の誕生日を迎えるので、プレゼントに絵本を贈ることに。
ママに絵本のリクエストを聞いて、購入。

Gazo11

「はらぺこあおむし」は、我家にも置いてあって、子供たちに人気の絵本。
「だるまさん」「ノンタン」は、幼児向けのロングセラー。
「もこ もこもこ」は、谷川俊太郎の詩と絵を組み合わせた絵本。

「いないないばー」もいいかなと思ったのですが、持っているとのこと。
本屋さんで絵本探しをしていて、昔息子に買ってあげた「うさこちゃん(ミッフィー)」が同じように置いてあったのを見て、やはりいい絵本は何年経っても色あせないと思いました。

ちなみに、還暦祝いにビートルズTシャツをプレゼントしてもらったのを、思い出しました。

Gazo21


2017年7月25日 (火)

ひ弱な球根ベゴニア

遅ればせながら、庭にきれいなバラが咲いています。

Gazo1

クライミングローズのジンジャー・シラバブ。
このところの雨続きで、濡れっぱなしですが、なかなかの風情です。

ご近所からの頂き物の、黒ホウズキもきれいな紫の花を見せています。

Gazo2

何年経ったか忘れましたが、球根ベゴニアも可愛い花を咲かせています。

Gazo31

アンデス高山地帯に分布するベゴニアの交配種で、半耐寒性で暑さに極めて弱い多年生植物ということで、只今室内に避難中です。

蒸れにも弱いので、なかなか育てにくいようですが、我家は条件がいいようで毎年花が咲いてくれます。

「派手でない球根ベゴニア」と言う商品名で売っていたので、やさしい色ではありますが、それでも十分存在感があります。

冬は球根が残った鉢を、そのまま室内で越冬させています。

2017年7月24日 (月)

素麺チャンプルー

夏は素麺が美味しい。
でも、麺つゆで食べるとちょっと同じような感じに。

そこで、素麺チャンプルーに。

Gazo11

沖縄の人は塩分摂取量が少ないそうで、それは塩を使わず鰹だしで味付けするのが一般的らしい。

人参しりしり風に、ツナとオクラを加え、鰹だしで仕上げ。
味がしっかりしていて、なかなか美味しいです。
アーモンドスライスをトッピングすると、更に美味しく戴けます。

2017年7月21日 (金)

簡単スグリジュース

毎年、きれいな赤いスグリの実がなります。

Gazo11

量はそれほど多くないのですが、勿体ないのでソースにしていました。

今年は、簡単梅ジュースの作り方で、スグリジュースにしてみました。
炊飯器に実と砂糖を同量入れて、保温設定に。
梅で6~8時間、スグリだと2時間少し。
砂糖が溶ければ、基本的にOK。せっかちなので時々かき混ぜていますが。
ちなみに、我家では砂糖の代わりにコクが出るザラメを。

あとは、濾して容器に保存。

Gazo21

水や炭酸で割ると、ほんのり酸味を感じる甘さ。
梅は、ジュースと果肉に分け、果肉を濾して梅ペーストとして使うと便利です。

Gazo31_3

自家製トマトパンに、マスカルポーネチーズと蜂蜜を挟んで、ちょっとリッチなオヤツタイムです。

2017年7月20日 (木)

エアープランツに花が咲いた

エアープランツことチランジアを、育てています。

Gazo31_3

ほとんどは流木に付けて、インテリアとしても楽しめるようにしています。

Gazo21

随分昔、エアープランツとして出回り始めた頃は、「水をほとんどあげなくてもいい」みたいな売り方をしていた気がします。

実際に育ててみると、結構手が掛かります。
今は、1日おきに霧吹きで水をあげて、元気に育っています。
成長速度はかなり遅いので、1年経っても大きさはあまり変わりませんが、それでも確実に大きくなっています。

そんなチランジアのひとつに、花が咲きました。

Gazo11

花らしき蕾が伸び始めてから半年以上。
なんとも地味な花ですが、目一杯な咲き方をしているようです。

他のチランジアも花が咲くことがあるのか、気長に待ちます。

2017年7月19日 (水)

庭で見られるピンホール現象

我家の庭は南側斜面に林があります。
比較的大きい木が多いので、庭の半分以上が日陰になってしまうほど。

日当たりの欲しい植物は育ちにくいのですが、その分夏でも涼しい庭です。
緑が濃くなる時期は、木漏れ日が心地よく、太陽の形がわかるピンホール現象も見られます。

Gazo21

めったに見られるわけではありませんが、日食の時には欠けた太陽を映したことも。
日当たりが悪いのも、見方では良いことも。

オリーブ復活

我家には、かなり前からオリーブの鉢植えがあります。
地植えには出来ないので、ずっと鉢植えで冬前には家の中に入れます。

そうやってずっと育ててきたのですが、今年は冬の間に葉が全部落ちてしまいました。
枯れてしまったのかとは思いましたが、わずかな望みを持ってしばらくそのままにしていました。

いつまで経っても新しい芽が出ず、諦めかけた頃に芽がひとつ。
やがて、少しずつ他の芽も出てきて、復活。

Gazo41

前より葉が大きくなったような気もします。

本来、オリーブは異なる品種でないと実がならないそうなのですが、ルッカと言う品種は1本でも実がなるそうです。
先日、そのルッカの苗が売っていたので、つい買ってしまいました。

Gazo31

小さな苗なので、出窓に置いています。
いつか実がなることを楽しみにして。

2017年7月18日 (火)

バラの次は

我家の庭も、バラの季節がほぼ終わり、次は・・・

Gazo31_2

アジサイが何種類かあり、目立ち始めています。
特に、アナベルは白くて大きいので、目を引きます。
赤花のアナベルもあるのですが、小振りなので気が付くかどうか。

Gazo21_5

百合も、咲き始めました。
去年はカモシカにほとんど食べられたので、少し対策しました。
林の中の山百合は被害にあったようですが、庭の百合はなんとか咲いてくれました。

Gazo1_11

ホトトギスが何種類かありますが、秋に咲くものがほとんどです。
我家の庭で唯一、今の時期に咲くのが「タマガワホトトギス」。
タマガワは、多摩川から由来しているのではなく、京都にある山吹の名所であった「玉川」からきているそうです。

2017年7月14日 (金)

鴫の谷地沼の紫陽花と白花野アザミ

鴫の谷地沼の紫陽花が咲いているか、散歩を兼ねて見に行ってみました。

Shiginoyati31

Shiginoyati41

山紫陽花がほとんどですが、結構咲き始めていて、きれいです。
散策がてら眺めるのにもいいところですので、ぜひ。

ところで、途中で「白花の野アザミ」を見つけました。

Shiginoyati21

白花変種と言われるもので、かなり珍しいようです。
検索してみると、画像も結構あり、ウィキペディアにも解説されていました。
しかも、通販で売っているとは。
でも、自然に出たのはやはり貴重と言うことでしょうか。




2017年7月12日 (水)

ハーブ水で爽やかに

この時期で真夏並みの気温と言うことは、真夏にはどうなるのでしょうか?
などと、つい考えてしまうような日々です。

庭には、もうトンボが飛んでくるように。

Tonbo1

ジューンベリーの実は、色がかなり濃くなってきました。

Garden321

摘んで食べてみましたが、味はいまいち。
花も実も可愛いので、それだけで十分でしょう。

暑い日には、ハーブ水を作って爽やか気分に。

Herb

今日は、レモンバームに蜂蜜を少し加え、氷を入れて。
香りのやさしいアップルミントもいいです。


2017年7月11日 (火)

庭の花と雉の親子

我が家の庭も、バラの季節がそろそろ終わりそうです。
ピエール・ド・ロンサールやニュードーンなどはきれいに咲いています。

クレマチスが結構咲いているのですが、割と小さい花が多くて目立たないようです。
でも、よく見るとどれも可愛い花ですので、しっかり見てあげて下さい。

Garden131

玄関先のフロリダ系バシリスクは元気に咲いています。

Gaikan111

アガパンサスは、蕾から花が開くまで、結構日数が掛かるものです。

建物のコンクリートに生やした夏蔦が勢いよく伸びて、木造部分まで達してきて始末したいのですが、蔦の陰の窪みに巣を作った、キセキレイの雛の巣立ちが終わったのかわからなくて、手が付けられません。

そう言えば、ペンション村から少し下った道路で、雉の親子を見かけました。

Kiji

雛が道路に出てきてしまったのか、車が傍まで行っても逃げず、親鳥が一生懸命呼び戻しているようでした。
動物たちにとっては、子育てのシーズン真っ最中でしょうか。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ