リンク

最近のトラックバック

ホームページ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月21日 (木)

秋の味覚part2

今の時期は、イチジクをよく使います。

お客様にお出しするときは、生ハム載せ。
皮をむき、半分にしてカッテージチーズと生ハムを載せます。

Gazo7_5

アケビの皮を使った料理などと共に、盛り合わせの一品に。

イチジクの食べ方でもうひとつ気に入っているのが、ブルーチーズを使った食べ方。
皮をむいたイチジクを6等分くらいにして並べ、上にブルーチーズとクルミを載せて蜂蜜をかけます。

Gazo41

蜂蜜の甘みとブルーチーズの塩気が、絶妙です。

秋の味覚part1

秋の味覚は色々ありますが、近くで採れるミズコブもそのひとつです。

Gazo1

ミズ(ウワバミソウ)の、花の後に出来る実のようなもので、葉をとり軽く茹でて、醤油に漬け込みます。

Gazo2

数日経って、少ししみこんだ頃が食べごろ。

Gazo3_2

酒の肴や、ご飯のお供にぴったりです。

2017年9月20日 (水)

オープンガーデン開催中

今、蔵王ペンション村では、オープンガーデン「秋の庭」を開催中です。

Gazo21


本格的な紅葉にはまだ早いですが、色づき始めたミナズキやカシワバアジサイなど、秋の風情が感じられる庭です。

Gazo4

Gazo31_2

ホトトギスやミセバヤなど、控えめながらも可愛い花も楽しめます。

24日(日)までの開催です。

2017年9月19日 (火)

小さい秋みーつけた

久し振りに鴫の谷地沼を散歩したら、ちょっとした秋の風景を見つけました。

Gazo41

アキノキリンソウ。
黄色の小花がきれい。

Gazo31

ガマズミの実。
東北地方では果実酒にすることも。

Gazo21

ギンリョウソウ。
種がついているようです。

ホオズキの赤い実を頂いたので、玄関に飾ってみました。

Gazo61



2017年9月14日 (木)

秋の気配

標高が少し高い我家の庭には、もう秋の気配が。

Gazo41

柏葉アジサイの葉が、少し紅葉。

Gazo21

ミナズキの花が、赤みを帯びてきました。

Gazo52

ハンギングのツルコケモモの実が、徐々に赤く。

Gazo11

赤くなったハマナスの実は、ちょっとしたアレンジに。

2017年9月12日 (火)

秋の手仕事始まりましたpart2

Gazo11_2

アナベルを使ったトピアリー

Gazo4_24

木箱の中に、木の実を使ったリース

Gazo3_44

箒をベースに、木の実を使ったスワッグ
下げた姫グルミのハートが可愛い

Gazo2_351

シサルをベースに、BOHO Styleをイメージしたリース

2017年9月 6日 (水)

秋の手仕事始まりました

ドライフラワーや木の実を使って、スワッグやリース作りが始まりました。

Gazo41_8

ホウズキやサンキライなどで、秋の雰囲気を。

Gazo71_9

ノリウツギを使って。

Gazo8_6

ベースやペップにワックスをコーティングして、マットな仕上がりに。

Gazo6_16

Gazo3_9

大きい木の実のスワッグで、クリスマスに向けて。



2017年9月 2日 (土)

晴天の9月初日

9月になって初日は、久し振りの良く晴れた1日になりました。
庭には、たくさんの蝶が蜜を吸いに来ていて、特にアゲハの仲間が多いようでした。

Gazo2

鴫の谷地沼の、水面が鏡のようになって写った景色に、ちょっと不思議な感覚に。

Gazo31

山の稜線がきれいに見えたのも、久し振りのような気がします。

Gazo61_2

ツリフネソウもたくさん咲いていました。

Gazo51_2







« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ