リンク

最近のトラックバック

ホームページ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月30日 (月)

山が少し白くなりました

寒気が入ったせいか、時々霙っぽい降り方です。
山が少し白くなったようで、我家から見える上の台ゲレンデが白くなりました。

Gazo3

さすがに根雪にはならないでしょうが、11月2日のエコーライン冬期閉鎖が早まるかも。

2017年10月29日 (日)

秋の味覚

秋の味覚の話題を。

まずは栗。
この辺りには、山栗がいっぱいあります。
拾うと結構な量になるので、何とか使おうと工夫しています。

料理の付け合せにもよく使いますが、ケーキ材料にも。
今年は、強力粉を使って栗を入れたスポンジを焼き、マロンホイップと裏漉しをした栗をトッピングして、マロンケーキに。

Gazo2

しっかりした生地が、栗との相性をよくしてくれました。

次は胡桃。
この辺りの胡桃は、オニグルミ。

オニグルミは、殻を割るのが大変で、しかも中身を取り出すのも一苦労です。
数年前に知ったのが、ヒメグルミ(別名セミグルミ)

Gazo31

ハート型の少し小振りの可愛い胡桃です。

この胡桃は比較的割りやすく、中身も取り出しやすい。
殻も、色々有効利用しやすい。
産直に出回ることがあるので、見つけたら買い求めます。

最後は、銀杏。

この辺りにイチョウはないのですが、公園などではよく見かけます。
銀杏が落ちていても、臭いしかぶれるので、なかなか手が出ませんが、食べたいもののひとつです。

先日、産直に売っていたので、つい買ってしまいました。
殻の割り方にちょっとコツがありますが、中身は出しやすい方です。

Gazo1

美味しいのですが、食べ過ぎは体に良くないそうなので、気を付けてください。

2017年10月27日 (金)

グラウンドの唐松が色づき始めました

今日も秋晴れで、散歩に行ったグラウンドからの竜山も、残りの紅葉がきれいでした。

Gazo11

唐松も色づき始めて、僅かな落葉にいい香りもしていました。

Gazo31

白樺も青空に映えて、鮮やかにみえます。

Gazo21


2017年10月25日 (水)

シオデの実

この時期は、木の実が目立つようになる時期です。

鴫の谷地沼の、ツツジにかくれていたマユミの実が赤く目立っています。

Gazo3_2

山菜として採っていたシオデも、その後伸びた蔓には、黒い実が付いていました。

Gazo11

他にも、アカネや野イバラの実などが、目に付くようになりました。

2017年10月24日 (火)

台風一過のきれいな景色 

久し振りの台風の風雨に、片付けに追われる昨日今日でした。
しかし、今日は台風一過の秋晴れで、外での作業もさほど苦にはなりませんでした。

Gazo11

朝から気持ちよいほど、木々がきれいに見えます。
まるで、洗い流されたような景色です。

日が落ちる前に、鴫の谷地沼に散歩に。

Gazo21

夕日に照らされて、紅葉がきれいでした。

2017年10月20日 (金)

マコモタケ

マコモタケは最近、山形県内でも生産量が増えたようで、かなり出回るようになりました。
最初にブログで紹介したのは、10年近く前だった気がします。

Gazo11

シャキシャキの食感とほのかな甘みは、マコモタケならではのもの。
油との相性がいいので炒め物や天ぷらにしたり、生でサラダや浅漬けにしたりが一般的なようです。

我家では今回、白和えにしてみました。
マコモタケを茹でて、昆布ダシなどで下味を付けたものと、油麩を甘辛く煮付けたものを合わせ、胡麻たっぷりの白和えにしました。

Gazo21_2

期間限定で、肉料理の付け合せにしています。

Gazo3

他の野菜と一緒に、ぺペロンチーニ炒めにしても美味しいです。

もう少し出回ると思いますので、試してみては。

2017年10月19日 (木)

山辺町の「鳥や」さん

山辺町の、鶏肉専門の肉屋「鳥や」さんで、たまに買い物をします。
チキンカツや焼き鳥が美味しいと評判の店です。

先日も近くを通りかかったので、寄ってみました。
あいにくお目当てのチキンカツがなかったので、鶏肉を買ってきました。

Gazo31

調理しようとあけてみると、経木に包んでありました。
経木とは、杉やヒノキなどを薄く削ったもので、通気性や殺菌性に優れているのですが、使われているのを滅多に見ません。

ドリップが出ることもなく、臭みもないので、調理も気持ちよくできました。

Gazo41

胸肉を皮目からじっくり弱火で皮がカリッとするまで焼き、裏返してしばらく焼くと肉がぱさつかず、しっとり食べやすい肉質になります。

この日は、レバーとエリンギを醤油ベースの濃い味にして、ソース代わりに一緒に戴きました。

最近は鶏胸肉を食べるようにしているのですが、この食べ方は味もしっかりして美味しく戴けます。

2017年10月18日 (水)

ウッドブロックを好みのデザインで

まっさらのウッドブロックを、塗ったり、シールやスタンプを使って、遊んでみました。

Gazo2_3

小さなキューブは、キーホルダーに。

Gazo1


少し大きめのキューブは、重ねてインテリア風に。

また閃いたら、なんにしようかな?

上の台のブナ黄葉

上の台のブナが、きれいに黄葉していました。

Gazo11_2

蔵王で紅葉が楽しめるのも、終盤に差し掛かってきました。

Gazo2

山も中腹以上は茶色くなってきましたが、ペンション村も含めて麓はまだまだ楽しめそうです。

2017年10月17日 (火)

紅葉が楽しみな舞鶴山

今日は久し振りに天気が良かったので、ちょっとお出掛けして、天童の舞鶴山に寄ってみました。

Gazo31

桜の名所として有名ですが、落ち葉も色とりどりできれい。

Gazo11

桜の時期に行われる人間将棋の盤も、意外と小さく見えます。

Gazo21

ケヤキも色付き始めていました。

Gazo41

天童の町並みも、よく見えました。

紅葉は、まだ少し始まったばかり。
もうちょっと後の楽しみのようです。


2017年10月16日 (月)

花を暖かいところへ

今日は冷え込む予報でしたので、昨日急いで寒さに弱い花を暖かいダイニングの窓辺に移動。

Mado11

外や寒めのところにあった、グロキシニアやベゴニアなどの小さめの鉢はパレコッパにまとめて。

Gazo11

玄関の出窓できれいに咲いていたカーパスも、より暖かい窓辺へ。

本格的な冬支度の前に、少しずつ準備が始まっています。

2017年10月14日 (土)

秋の庭

秋の深まりと共に、我家の庭も秋の風情です。

Gazo11

柏葉アジサイの紅葉が濃くなってきました。

Gazo81


白雲木の葉が散り始めました。

Gazo41

ホトトギスが、地味ですがきれいに咲いています。

Gazo61

貴重なキイジョウロホトトギスが目立たないところに咲いていたので、室内に活けてあげました。

2017年10月12日 (木)

鴫の谷地沼の紅葉

鴫の谷地沼からの紅葉の眺めが、きれいな時期です。

Gazo41_2

Gazo11

今年は、なかなか晴れの日が少なくてちょっと残念ですが、それでも十分楽しめます。

ちなみに、ペンション村の中もきれいです。

Gazo61



2017年10月11日 (水)

ハロウィンアレンジと中秋月餅

秋の深まりは早いようで、庭の木々もかなり色づいてきたようです。

昨日、我家でかみさんの友達がハロウィンアレンジの講習会をしました。

友達と言っても、WAFAと言うフラワーアレンジの世界大会で1等賞をとったくらいの講師なのですが、昔からの付き合いで時々我家を使ってくれます。

ハロウィンカボチャと花を使って、ハロウィンらしさを表現していくのですが、同じ花材を使ってもやはり個性がでるもので、出来たアレンジは皆少しずつ違うものでした。

Base8_3

季節を感じさせるものと言えば、今お泊りの香港からのお客様から、中秋月餅を頂きました。

Base6

先週が中秋だったからと頂いたのですが、調べてみたら奥の深いお菓子。
日本では旧暦8月15日は「中秋の名月」として話題になりますが、中国では「中秋節」として祝日になるほどの伝統行事で、「春節」「端午節」と並ぶ三大節句のひとつとして盛大にお祝いするそうです。

そして中秋節の時期だけに作られるのが、中秋月餅。
その代表的なものが、餡の中に塩卵の黄身が丸ごと入ったタンファン月餅とのこと。
「タンファン」と言う漢字が見つからなかったのでカタカナにしましたが、塩漬けにしたアヒルの卵の黄身のことだそうです。

季節を感じた昨日でした。

2017年10月 6日 (金)

透かしホウズキでハロウィン飾り

ホウズキの葉脈をきれいに出して、透かしホウズキを作ってみました。

調べたら、水に3日ほど漬けておくと、皮が溶けて葉脈が出るとあったのですが、なかなか溶けずに苦労しました。
それでも、なんとか葉脈が出て、透かしホウズキが出来ました。

色目がハロウィンにぴったりなので、中に小さなLEDライトを入れてハロウィン飾りに追加。

Gazo6

暗くなると、雰囲気抜群。

Gazo8

並べて吊るすだけでも、絵になります。

2017年10月 5日 (木)

えんjamジャム

「アロマテラス」の安藤さんから、ジャムを頂きました。
安藤さんの知り合いの山辺町の「えん工房」のえんjam。

Gazo81

「青りんご+山形はっか」と「ジューンベリー赤ワイン風味」
主な材料は県産というジャムです。

はっかは、北海道というイメージがありますが、元々は山形などで栽培していたものを明治期に北海道の開拓に持っていったようです。

Gazo6

青りんごのジャムを、レアチーズケーキのトッピングに。
爽やかな味わいが、ぴったりマッチしました。

2017年10月 3日 (火)

深まり行く秋

秋も深まってきて、我家の周辺も色づいてきました。

Base91

ドッコ沼など、「山の上の紅葉はとてもきれいだった」と、お客様に教えて頂きました。

Base8_2

アケビも収穫でき、秋の味覚のひとつが楽しめます。

Base6

お盆過ぎから聞こえていたカンタンの鳴き声が、秋の深まりと共に風情を増しています。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ