リンク

最近のトラックバック

ホームページ

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

換気扇の掃除

久々に、厨房の換気扇をちゃんと掃除しようと言うことで、午前中二人で取り掛かりました。

まず、重曹を熱湯で溶かして強アルカリ性の洗剤作りを。

Gazo2

5Lの熱湯に半カップの重曹を溶かせば出来上がり。
あとは、少し冷ましてから、スプレーしたりペーパーにしみこませて貼り付けたりします。
ちょっと急いでスプレー容器に入れたら、変形してしまいました。

手荒れしますので、必ずゴム手袋を。
アルミは変色するので、避けましょう。

重曹は脱臭効果もあるので、嫌な匂いがしなくていいようです。

二人でシツコイ油汚れと格闘すること2時間半。

Gazo1

大変でしたが、やっぱりきれいになると、気持ちいいものです。

2017年11月29日 (水)

移民の歌

我家では、昼間よくFMラジオを聴いています。
日曜日には、ビルボードジャパンHOT100の番組を時々聴くことがあります。

最近では、荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」が話題になっていることを知って、ついダンス甲子園の動画を検索してしまいました。

先日、レッド・ツェッペリンの「移民の歌」(immigrant song)が掛かり、懐かしく聴いてしまいました。
映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」の挿入歌に使われているそうで、米ビルボードのダウンロードHOT ROCKING SONGチャート1位になったとのことでした。

若い頃にロックが好きで、よく聴いていました。
残念ながら、「移民の歌」が入っている「Led Zeppelin Ⅲ」は手元になくなってしまいましたが、他の何枚かはあります。

Gazo2

特にお気に入りのⅣは、ダイニングに飾ってあります。

Gazo1

最近は、アナログレコードも人気が出ているようで、うれしいですね。

2017年11月28日 (火)

冬の夜長の編み物

庭仕事もできない冬は、暇を見ては編み物をすることがあります。
ダイニングなどに飾ってあるレースやショールは、全部編んだものです。

Gazo2

お客様に使って頂いている膝掛けも、せっせと?編んだものです。

Gazo11

購入した残糸が白でかなりの量なので、しばらく白い作品ばかりになりそうです。

2017年11月27日 (月)

11月の結構な雪景色

先週末の雪は、かなりしっかり降りました。
ペンション村の道路にも、除雪が入るほどでした。

Gazo3

屋根にも積もり、玄関に「頭上注意」の案内を早速付けました。

11月の雪は珍しいわけではありませんが、これほど積もって残っているのは、なかなか無かったと思います。

Gazo2

スキー場も、白くなっています。
さすがにリフトは、中央ゲレンデの1本だけしか動いていませんが、待ちきれなかった人が滑ったであろうシュプールが所々に見えました。

今シーズンは、順調なスキー場開きが迎えられるような気がします。

2017年11月26日 (日)

しっとりしたピールを作る

オレンジピールなど柑橘のピールを、しっとり作るコツです。

白いワタを取ってストックしておいた皮を使って。
ワックスを取るために、3分程湯掻きます。
やわらかくするため、40分程コトコト茹でます。
100mlの水に100gの砂糖でシロップを作り、ピールを漬けます。

Gazo6

1日置いたら、シロップだけを取り出し、100gの砂糖を煮溶かし、再度ピールを漬けます。
これを4回、延べ500gの砂糖で漬け込みます。

この繰り返しが、しっとりしたピールを作るコツです!

Gazo3

シロップをきって、そのまま保存するか、

Gazo2

100℃のオーブンで20分程乾燥させて、グラニュー糖をまぶして保存するか。
1年位は保存できるようです。

今日はチョコレートを少しコーティングして、戴きました。

Gazo1

2017年11月23日 (木)

雲海のような濃霧

今日は朝の冷え込みが和らいだせいか、街中の濃霧がすごかったようです。

Gazo1

初冬に良く見られる光景ですが、まるで雲海のようです。

冬が近づいているのが、実感できる様子です。

2017年11月22日 (水)

初冬の鴫の谷地沼

久し振りの晴れ間に、鴫の谷地沼を散歩しました。

Gazo31

初冬の様相になった鴫の谷地沼は、浅いところに薄氷が張っていました。

葉の落ちた散策路を歩いてみると、気が付かなかったものが見えてきます。

Gazo11

色鮮やかなムラサキシキブの実がきれいです。

Gazo61_2

目の高さのところに、まさかの鳥の巣が。

Gazo7

見逃してしまいそうなクロウメモドキの実も、ちょっと奥に。

今年は雪が早そうなので、あと何回散歩できるでしょうか。


2017年11月20日 (月)

雪で白くなりました

少し積もるほど、11月にしては結構雪が降りました。

Gazo21

庭の冬支度が終わっていて、良かったという感じです。

Gazo41

Gazo1

さすがにまだ滑れるほどではありませんが、ゲレンデも白く見えます。
今年は早めの積雪が期待できるかも。



2017年11月17日 (金)

クリスマス飾り2017

今年のビートルのクリスマス飾りです。

Gazo1


Gazo21


Gazo31


Gazo41


Gazo61


Gazo71


Gazo81







2017年11月16日 (木)

雪化粧

今朝起きたら、我家の周りは真っ白に。
車にも積もるほど、雪が降りました。

Gazo1

庭の大文字草や遅咲きの白いリンドウも、寒そうです。

Gazo2

窓から眺める景色も久々の銀世界に。
雪は一旦溶けるでしょうが、冬はそこまで来ているようです。

2017年11月15日 (水)

かりんのシロップ漬け

ご近所さんに、かりんを頂きました。

Gazo11_2

かりんとマルメロはよく似ていますが、マルメロの果皮には短いうぶ毛が生えていますが、かりんは表面がツルツルで毛が生えていません。
長野県の一部の地域などでは、マルメロをかりんと呼ぶそうで、よく似ているということでしょうか。

どちらも生食には適しておらず、果実酒や蜂蜜漬け、ジャムなどにします。

今回は、シロップ漬けにしてみました。

しばらく置いて追熟すると、黄色くなり油が滲んできていい香りがしてきます。
水洗いしてから水気をふき取り、皮ごとスライスします。
種もそのままでいいようですが、今回は種を取りイチョウ切りにしました。
塩水に数分つけてあく抜きしてから、シロップに漬け込みます。

Gazo21

1~3ヶ月ほど漬けるので、瓶ごと煮沸すると安心です。

かりんもマルメロも、咳止めや風邪予防に効果があると言われています。

2017年11月14日 (火)

とっておいたドライフラワーを使って

冬前の片付けで、ドライフラワーにしておいた花材をまとめて作品にしました。

Gazo11

比較的きれいに色が残っていた秋色アジサイで、リースに。

Gazo21

白く綿毛になったボタンヅルと、黒い実になったアカネを一緒にリースに。

Gazo3

ピエール・ド・ロンサール、アナベル、ミナヅキなどを、ちょっとずつ籠に。

2017年11月13日 (月)

リコピン人参

リコピンが多く含まれている人参「こいくれない」が、気に入ってます。

Gazo11

このリコピン人参は名前の通り、普通の人参にはほとんどないリコピンが多く含まれているのだそうです。
金時人参と西洋人参の交配種で、見た目で色が濃いのがわかります。
甘みも強く、油との相性もよさそうです。

Gazo21

アヒージョ仕立てにしてみましたが、甘みが増したようで美味しく戴けました。

以前から使っていた金時人参ほどはクセが無いので、苦手な人でも食べられるのではないでしょうか。

Gazo31

烏賊人参にもしてみましたが、甘みが強い分美味しく感じられるようです。

人参スープも、美味しそうです。

2017年11月12日 (日)

ヒカゲノカズラでリース

雨もなく時々日も差す天気に、ちょっと散歩に。

Gazo21_2

鴫の谷地沼も、晩秋の趣です。

帰り道ヒカゲノカズラを採ってきて、リースを作りました。

Gazo11

ヒカゲノカズラはシダ植物の仲間ですが、どちらかと言うとコケのようです。
水に入れてもなかなか腐らないので、金魚や鯉を産卵させる藻場に使うことがあるそうです。

一説によれば、天の岩戸の前でアメノウズメが踊った時に、素肌にまとったとも云われ、祭事に使われる例も。

それに由来してか、正月に水引などと共に、床の間に飾ることもあるようです。

玄関脇に飾ってみましたが、いい感じです。
今度は正月飾りに挑戦してみたいです。

2017年11月11日 (土)

タイヤ交換とおっきりこみ

冬も近づき、天気のいい昨日、早めのタイヤ交換をしました。

Gazo31

ちょっと早いかとは思ったのですが、雨続きの予報に取り替えることにしました。

お昼は、家内が作った「おっきりこみ」を戴きました。

Gazo11

秩父出身の家内が、小さい頃から食べていた郷土料理で、打ったうどんを生麺のまま、根菜類中心の具と共に煮込んだもの。

Gazo21

うどん打ちも手馴れたもので、寝かせてコシを出してから太めに切ります。

Gazo41

昨日は穏やかな夕日が見られましたが、今日は寒そうな雨降りです。

2017年11月10日 (金)

100均商品を使って

100円ショップで気になった商品があると、色々アレンジして作品を作ってみます。

Gazo11

クリスマスコーナーにあったトナカイやツリーに、他のものを足してクリスマス飾りに。

Gazo21

Tシャツを裂いたような糸があったので、編んで流木を使ってBOHO風のタペストリーに。

Gazo31

Gazo41

ビニールコーティングされた柔らかいワイヤーを使って、2次元キャラクターを壁に張り付け。

面白い商品がないか、つい足が向いてしまいます。

2017年11月 8日 (水)

クリスマス飾り

毎年この時期になると、クリスマス飾りをします。
今までは、ダイニングにしていたのですが、今年からは乾燥室に。

Gazo31

Gazo11

出窓に飾りつけて、外からも見えるように。

Gazo21


Gazo4

棚や壁にも色々飾り、コンパクトになった分、ボリューム感が出た気がします。
玄関を入るとすぐ目に入り、楽しさも増したのではないでしょうか。

2017年11月 7日 (火)

とても天気が良かったので

昨日に引き続き、とても天気が良かったので、ダイニングのカーテンとクッションを洗濯しました。

Gazo31

暖かくて、ペンション村を散策している人達も、結構いらっしゃいました。

午後、グラウンドに散歩に行ってみました。

Gazo21

落葉し始めた唐松林が、日を浴びてきれいでした。

Gazo11

散策路に積もった唐松の葉が、絨毯のようです。

2017年11月 6日 (月)

庭の冬支度

今日は秋晴れの暖かい日でしたので、庭の冬支度を始めました。

まずは、バラの剪定や枯れた草の刈り込みなど。
落ち葉もハンパない量なので、何回か片付けるようです。

Gazo21

日が傾く頃には、今日の仕事もひと段落。

Gazo1

Gazo31


久し振りに、きれいな夕日が見られました。

2017年11月 2日 (木)

大文字草

我家の庭も、もうすぐ冬支度かと言う時期に咲くのが、大文字草です。

Gazo11

下手をすると、落ち葉に隠れてしまいそうです。

Gazo2

幾種類か植えてあるので、結構長く楽しめます。

Gazo31

とても小さな可愛い花ですが、逞しさも感じられます。

Gazo71

これも小さな花ですが、イトラッキョウも元気に咲いています。


2017年11月 1日 (水)

S&Bカレー赤缶を、マスキングテープでおしゃれに

マスキングテープも色々種類があって、気に入ったものを探す楽しみも増えました。

形のいい瓶に張ったり、好みの色に塗ったウッドブロックにも張ってみたりしています。

Gazo3

大き目のS&Bのカレー粉の赤缶が空いたので、遊んでみようと。

Gazo11

ところで、缶には国会議事堂が描かれているのを、ご存知ですか。

S&Bでも確かな経緯はわからないらしいのですが、今の板橋スパイスセンターはかつてカレー粉などを作っていた主力工場で、その敷地内に1947~48年頃、国会議事堂を模した工場を竣工し、以来、「板橋の国会議事堂」と呼ばれていたそうです。
その建物は今はないのですが、赤缶のイラストはその名残ではないかとのことです。

話はずれましたが、その赤缶にもマスキングテープを張ってみました。

Gazo2

赤缶自体もレトロっぽくていいのですが、これもおしゃれではないでしょうか。

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ