リンク

最近のトラックバック

ホームページ

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

鴫の谷地沼の萌黄

今年の春は、かなり早く進んでいるようです。

Gazo51

我家のシラネアオイは満開。

Gazo31

大花エンレイソウは、あっと言う間に終わりそう。

Gazo4

サンカヨウは株も増えて、きれいに咲いています。

鴫の谷地沼の山桜は散り始めて、水面に花びらが雪のようにいっぱい浮いています。

Gazo21

連休後半は葉桜になってしまいそうですが、山の萌黄が一番きれいな時期になりました。

Gazo11





2018年4月25日 (水)

シャクヤクを植えました

昨日今日の雨は、いい芽出しの雨になったようです。

Gazo21

今日は霧が濃くて、ちょっと幻想的な雰囲気でした。

Gazo3

林の中のオオカメノキが、花を咲かせました。
まだ小さな木で僅か数輪ですが、大きくなるのが楽しみです。

以前から、シャクヤクかボタンが欲しかったのですが、やっとシャクヤクを植えることにしました。

Gazo11

シャクヤクはターシャ・チューダーも好きな花で、ターシャの庭にも結構植えていたようです。
立派な株になってくれるか心配ですが、楽しみでもあります。

2018年4月23日 (月)

山菜のちょっと洋風な食べ方

我家の周辺の山菜はどうかと、様子を見に行ってみました。
コゴミはやっと顔を出し始めたばかりで、さすがにまだ早いようでした。

折角なので、コゴミと少しと伸び始めたフキノトウを採ってきて調理しました。

Gazo2

茹でたコゴミに、スライスしたチェダーチーズをのせて、サラダ風に。
簡単ですが、おひたしとは違った味わいです。

Gazo31

茹でたフキノトウと桜海老を、ペペロンチーニにしてパスタに。
少し薹立ちし始めたフキノトウも、サクサクした感じが出て結構いけます。

庭の準備が整いました

山桜も咲き、我家の庭の植物たちも一気に動き出しました。
雪柳は白い花が目立つようになり、紫木蓮は今にも花が開きそうです。
バラもクレマチスも芽出しが始まり、日々成長しています。

Gazo11

庭仕事もひと段落し、何度も窓から眺めたり庭に出たりして、植物たちの成長を楽しみにしています。

Gazo41

林の中にいっぱいあるアケビも新芽が伸び、花芽も目立つようになりました。

2018年4月22日 (日)

花ワサビ

昨日今日の異常な気温に、ペンション村の桜も開花しました。

Gazo5

この辺りは幾種類もの山桜があるので、しばらく楽しめそうです。
芽出しも一気に進んで、庭や山が賑やかになってきました。

Gazo41_2

庭にあるワサビの花茎を摘んで、沸騰しない程度の湯でさっと湯通しして、塩もみしたり刻むとピリッとした辛味が楽しめます。
密閉しないと辛味が逃げてしまうので、瓶につめたりラップで表面を抑えると良いでしょう。

Gazo3

豆腐や刺身の薬味や鶏わさにしたりして、辛味を楽しむと美味しいです。

春の味覚と言えば、たけのこもそのひとつですが、山形ではまだまだです。
しかし、店先では結構前から、九州産などが出回っていましたが、手頃な価格で売っていたのでついに買ってきました。

Gazo11

Gazo21

糠をいれて茹で、冷めてから瓶に詰めて脱気して保存しました。
こうしておくと、色々使えて便利です。

 

2018年4月21日 (土)

立谷川の芝桜と高瀬川のこいのぼり

もうすぐゴールデンウィークということで、ちょっと立ち寄ってみてはどうですかと言うところを紹介したいと思います。

「立谷川の芝桜」

Gazo41

Gazo5

山寺のすぐ近くの立谷川河川敷に植えられた芝桜が見頃を迎えようとしています。

Gazo61

10年ほど前に、一人の有志が植え始めたのが始まりだそうですが、少しずつ拡がっていまではかなりの広さになっていました。
日当たりの良い法面は満開ですが、河川敷はこれからのようですので、来週には結構な見頃になりそうです。

「高瀬川のこいのぼり」

Gazo1


Gazo31

山形市高瀬地区に流れる高瀬川に、200匹ほどの鯉のぼりが泳いでいます。

Gazo21

見に行った今日は桜も満開で、青空に泳ぐ鯉のぼりとの2ショットがきれいでした。
川面に降りてちょっとした川遊びもでき、元気な子供が遊ぶ姿も見られました。

紅花の里として有名な高瀬地区ですが、地元の方の行動力には脱帽します。
連休まで開催しているようです。

どちらも国道286号からべにばなトンネル抜けて山寺に行く途中にありますので、蔵王からの帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

2018年4月20日 (金)

斎藤茂吉記念館の桜

買い物帰りに、斎藤茂吉記念館の桜を見てきました。

Gazo21

Gazo31

満開から少し散り始めていましたが、きれいでした。
どれも老木のようでしたが、よく手入れされているようです。
天気も陽気も良くて、とても気持ちのよい花見になりました。

Gazo1

帰り際、茂吉記念館前駅に電車が入ってきたので、つい撮ってしまいました。

2018年4月19日 (木)

西蔵王公園の桜と「峠のまんじゅう」

端午の節句が近づいてきたので、我家にある兜を飾りました。

Gazo21

数年出していませんでしたが、折角あるのでまた飾ることに。

今日は天気も良く暖かくなったので、西蔵王公園に行ってみました。

Gazo31

桜はほぼ満開です。
遠く月山を望みながらの眺望は、なかなかのものです。

Gazo41

モクレンの大木も、見事な満開です。
西蔵王公園の桜はこれから散り始めそうですが、西蔵王放牧場の大山桜はこれから楽しめると思いますので、足を延ばしてみてはどうでしょうか。

帰りに放牧場方面に少し走って、味が評判の「峠のまんじゅう」という和菓子屋さんに寄って、柏餅と峠のまんじゅうを購入。

Gazo51

Gazo11

柏餅はこし餡とつぶ餡があり、つぶ餡は草餅になっていました。
どちらも、しっかりした甘さですがしつこくなくて、美味しく戴きました。

峠のまんじゅうは、後のお楽しみにしました。

2018年4月18日 (水)

今日の作り置き惣菜

オフシーズンの今は、自分たちのために、何日分かの惣菜を作り置きします。

Gazo11

今日作り置きしたものです。
左から、切り昆布の煮物、まる干し大根の煮物、きんぴら牛蒡、鞍掛豆の浸し豆、酒粕を使った豚の角煮。
鰹ダシか昆布ダシをベースに薄味にして、アレンジしやすくしておきます。

調理しているときの匂いが、なんだか懐かしい感じがしました。

フキノトウと鰊のぺペロンチーニ

これから山菜の季節が始まりますが、最初に採れるのはやはりフキノトウです。
産直ではかなり前から出回っていましたが、我家の周辺では今がピークです。

まずは天ぷらで食べますが、ぺペロンチーニが意外と合います。

Gazo41

山椒入りのラー油と醤油を加えて、味を調えるといい仕上がりになります。
年齢的なこともあるのかも知れませんが、適度な苦味がたまりません。
ご飯にも、パンに挟んでも美味しく戴けます。

フキノトウと烏賊のパスタも、お気に入りのひとつです。

2018年4月17日 (火)

鴫の谷地沼の水芭蕉

鴫の谷地沼への道も雪がなくなり登れるようになったので、散歩に行ってみました。

Gazo31


沼にも雪はほとんど無くなり、もうすぐ普通に散策できるようになりそうです。

Gazo21

岸辺にはもう、水芭蕉が咲き始めていました。

Gazo11

まだ数えるほどですが、陽気も良くなるようですので、いつもより早く楽しめそうです。

2018年4月16日 (月)

チューリップのドライフラワー

チューリップをドライフラワーにするのに、シリカゲルを使いました。

Gazo51

シリカゲルを使うと、色や形が鮮やかに残るメリットがあります。
ドライフラワー用のシリカゲルにすっぽり埋めるので、花や茎などをばらして作る方法もありますが、そのままの形でやってみました。

Gazo31

きれいに乾燥させるまで1ヶ月掛かりましたが、出来上がりは、なかなかのもの。

Gazo21

最後にワックスをかけて、飾ってみました。
八重のチューリップを使ったので、花様もきれいに仕上がったようです。

Gazo11

Gazo41

一緒に作った土筆とスノードロップは、試験管に入れて飾ってみました。


2018年4月15日 (日)

久々の水出しコーヒー

息子夫婦がお土産など色々送ってくれた物の中に、軽井沢の丸山珈琲のコーヒー粉が3種入っていました。
深入りコーヒーがあったので、久々に水出しコーヒーを入れてみました。

Gazo31_2

この水出しコーヒーメーカー、20年以上経っていてゴムの部分が傷んできているのですが、デザインが気に入っていて今も使っています。

アイスコーヒー用の粉ほど濃いめにならないので、かえって飲みやすい気もします。

Gazo11

アイスクリームをのせて、コーヒーフロートにもして戴きました。

2018年4月13日 (金)

少しずつ庭仕事を

ほぼオフの今は、毎日少しずつ庭の手直しをしながら、芽だしを待つ日々です。

Gazo21

クリスマスローズは、花が咲きそろった頃です。

Gazo71

冬の間屋内で寄せ植えしていた植物は、庭に移植してあげました。

Gazo11

花壇への踏み込み防止を兼ねて、庭に大きめの石を置いてアクセントを付けてみました。

Gazo51

裏の林の手前は花壇に見えにくいのですが、色々な植物が植えられてるので、細い枝を使ってフェンスにしています。

Gazo61_2

一冬過ぎると結構傷みますから、枝を補充しました。
裏が雑木林なので、枝の調達はすぐ出来ます。

Gazo31

林にある柘植を、鉢に移植しました。
うまく出来るかわかりませんが、トピアリーにしてみようかと。

2018年4月11日 (水)

ガーデンリース

先日の雪もすっかり融けて、我家の庭は植物の芽だしを待つばかりです。

Gazo21

屋外でも丈夫なガーデンリースは、庭のちょっとした演出のポイントになります。

Gazo11

太めのワイヤーを土台にして、木の実や松笠を細いワイヤーで1個ずつ付けていますので、雨風にも耐えられます。
着色したりリボンを付けると、アクセントになります。

Gazo31

玄関屋根の上のスペースにも、大きめのリースを付けてみました。

2018年4月 8日 (日)

春なのに・・雪。でも・・・

朝目が覚めたら、景色が真っ白になっていました。

Gazo31

「雪が降るかも」との予報は出ていましたが、これほど積もるとは。

Gazo2

庭に咲いているビオラも、少しかわいそう。
5cm程の積雪で数日でなくなるのでしょうが、時々雪が降ってきて、ちょっと寂しい感じです。

ペンション村から車で10分程下った権現堂のしだれ桜は、5部咲きほどに。

Gazo41

山形では、間も無くあちこちで桜の見頃を迎える季節になりました。
なかなか晴れの天気が続かないようですが、花見を楽しみにどこかに足を延ばしたい気分です。

2018年4月 5日 (木)

今年もトリュフが採れた

庭の雪がほぼ無くなり、枯れ葉取りをしていたら、トリュフを見つけました。

Gazo11

昨年もブログに書いたのですが、トリュフと言っても「イボセイヨウショウロ」と言うトリュフの近縁種です。
これが意外とあちこちで見つかっているらしく、我家の庭も条件的に採れやすいポイントのようです。

中国産の安価なトリュフは、これと同じものだそうです。
早速お昼に、トッピングのポーチドエッグにのせてみました。

Gazo2

最初の頃はとてもいい香りとは思えなかったものですが、慣れてくるとクセになる香りではあります。

明日は合いそうな、トリュフTKGにでもしてみようかな。

2018年4月 4日 (水)

枝物のスワッグ

山形での桜(ソメイヨシノ)の開花宣言はまだ出ていないのですが、今日街に行ってみたら、あちこちで少し咲いていました。

蔵王松ヶ丘公園の梅は満開でした。

Gazo41

Gazo11

歩いてみると、梅のいい香りがして、小鳥の鳴き声が賑やかでした。

枝物を使って、スワッグを作ってみました。

Gazo21

ネコヤナギにエニシダと萱を合わせてみました。

Gazo51

冬を越した萩の枝に、蝋でコーティングして崩れにくくしたバラとアジサイを組み合わせました。









2018年4月 3日 (火)

雪が早く無くなって、花が咲き出しました

今までにない程、雪解けが早いようです。
庭の雪崩しもほとんどしないのに、あと数日で無くなるのでは。

少しずつですが、庭の花も咲き出して来ました。

Gazo21

カタクリが裏の斜面に。

Gazo51

シビリカも

Gazo61

出窓下の花壇には、チューベル・ギニアーナ

やはり日当たりの良いところが早いようです。

Gazo31

雪の下にいっぱいあったドングリは、根を出していました。

Gazo41

散歩に行ったグラウンドの雪もかなり融けてきました。

Gazo1_5


偶然見かけたカモシカも食べるものが増えたのか、こころなしか毛並みが良さそうに見えました。

2018年4月 1日 (日)

残った青菜漬けは

ご近所さんから、残った青菜漬けを頂きました。
ほぼ毎年頂くのですが、結構楽しみにしています。

今の時期の青菜漬けですから、発酵が進んで酸っぱくなっています。
少し塩抜きをした青菜をざく切りにして油で炒め、醤油と出汁で煮て味付けをします。

Gazo11

このまま、ご飯にのせて戴いても美味しいですが、パンに挟んでもいけます。

Gazo21

辛子を塗って挟むと、ピリッと刺激的な青菜バーガーが楽しめます。

Gazo31

今日のお昼はこの青菜煮と、作り置き野菜を一緒に、手打ちしたうどんを戴きました。

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ