ファッション・アクセサリ

2013年4月15日 (月)

皮で作ったバッグチャーム

使わなくなった皮の小物の皮を布代わりにして、かみさんがコサージュを作ってみました。
結構いい仕上がりになって、どんな使い方があるか考えてみたら、バッグチャームを思い付きました。

P10202141 

大きめのピンにしたので、バッグだけでなく、いろいろなところに付けられると思います。
色もいくつかあり、シックなものやビビットなものなどいろいろ出来ました。

P10202271

2012年11月26日 (月)

ハンドルも手作りの手提げバッグ

レースを始め、最近編み物に力を入れているかみさんが、手作りの手提げバッグを作りました。

P10104871

モチーフ繋ぎのバッグですが、ハンドルも葡萄蔓で作ったもの。
山葡萄の蔓を採ってきて皮をむき、適当な大きさに丸めて乾燥させたものです。
本当はもう少し乾燥させたほうが良いのですが、せっかちなもので、もう作ってしまいました。
今頃の時期は、蔓も水分が減っているので、扱いやすくなります。
リースに使う蔓なども今が採り時で、アケビや赤蔓なども採れます。
マタタビも、ちょっと面白い素材になります。

P10104621




2012年11月 9日 (金)

マーガレット

かみさんは最近、編み物をすることが多くなっています。
ショールやストール、あるいはカフェカーテンなどで、主にインテリアにして飾っています。
最新作は、マーガレット。

P10102581

レース糸で編んだもので、ボタンを付けてあり、袖のようにしたり、ショールのようにしたりと、使い勝手のよいものです。
レースなので、フォーマルぽく使ったり、カジュアルにも使える優れもののようです。
今は、女子会のプレゼント用のモヘアのマフラーを編んでいます。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ