日記・コラム・つぶやき

2016年9月13日 (火)

ガーデンソイル

用事があって長野に行ったついでに、須坂市のガーデンソイルと言うショップに行って来ました。

P11709041

前から行ってみたかったのですが、庭がとてもきれいでした。

P11708821

P11708921しょ

夏が終わったばかりの庭ですが、秋の雰囲気が見てとれるような造りで、色付くともっときれいでしょう。

P11708981

1年中楽しめるような植栽と広さで、いつ見てもきれいでしょう。
ショップなので、ガーデニンググッズもいろいろあります。

長野に行く機会があったら、ぜひ寄ってみてください。





2016年3月 4日 (金)

美味しいワインで乾杯

トラブルで少しバタバタしてしまった誕生日はスルーして次の日に、美味しいワインと美味しいパスタで乾杯しました。

P1150462

仙台に住む、息子の大学生の時の同級生夫婦が、泊まりに来てくれた時に、開業30周年記念にとプレゼントしてくれたワイン。

シャトー・ジョアナン・ベコという、女性オーナーのシャトーで作られたボルドーワイン。
ラベルなどがおしゃれな感じのワインですが、しっかりしたフルボディー。

ブルーチーズを効かせたパスタとの相性も良く、久し振りに美味しいワインを楽しめた日でした。

 

2015年8月24日 (月)

カモシカが優雅に散歩

お盆も過ぎて、めっきり涼しくなりました。
夏の賑わいも終わり、なんとなく寂しい感じもします。
静かになったペンション村で安心しきったのか、カモシカが日中にもかかわらず散歩していました。
道路を歩いてきて、我が家の庭に入り、あちこちの葉を食べながら移動。

P11303891

ギボウシはやはり美味しいのか、よく食べていました。
可愛いけど、少し困りものです。

2015年8月 6日 (木)

節目の年

高校野球夏の甲子園が開幕しました。
今年は100年目だそうで、また原爆投下70年、戦後70年と、節目の年のようです。

我が家も開業30年と、やはり節目の年です。
ここ数日は山形で開催の、全日本学生ソフトテニス選手権大会の、学生さんを受け入れてます。
猛暑の続く中での大会ですが、若さと日頃の練習の賜物なのか、疲れも見せず皆さん元気で楽しんでいるようです。

少しでも涼しい環境で疲れを癒して、もう一息頑張ってもらいたいとおもいます。

P11301271

2015年7月26日 (日)

きれいな幾何学模様

テレビのCMではありませんが、自然界にはきれいな幾何学模様が見られるもの。
アンティーチョークの花もそのひとつです。

P11207741

調理する前の花の中です。
自然が作った、とてもきれいな模様です。

2015年3月16日 (月)

20年目のインコ

我が家のインコは今年で20才に。

P10904861

始めは鳥だからそんなに何年も生きないと思っていたのですが、今や我が家の唯一のペットに。
飼い始めは、鳥籠から出て飛び回っていましたが、マルが来てから追いかけ回してあぶないので、あまり出さなくなり、そのうち籠の生活が当たり前になっていました。

今では自ら籠から出ようとはしなくなり、出してあげると不安そうです。
ちょっと飛んでみたら、疲れたような顔をしていました。

大型のインコやオウムの中には、50年位生きるのもあるそうです。
あと何年生きるのかわかりませんが、長生きしてもらいたいです。



2015年3月15日 (日)

10年目のゴディバベア

毎年ホワイトデーに、かみさんがゴディバベアをプレゼントしてもらっています。
知り合いの女性からで、バレンタインのお返しと言うわけではないのですが、今年で10年目です。

P10904871

今年のゴディバベアは白くて背中にハートの羽根がある、可愛いベアです。

と言うことで、見事に10体並びました。

P10904891


2015年2月12日 (木)

久し振りの散歩

予報が外れて久々に日が差したので、昼前に散歩に行ってみました。
愛犬の衰えもあり、2ヶ月前位からほとんど散歩に行かなくなりました。
やはり天気の良かった3週間前頃が、最後の散歩だったと思います。

少し雲はあったものの、気温も高めで、散歩日和です。

P10902361

以前よく歩いたグラウンドの林間コースは、相変わらず気持ちがいいものです。
ウサギの足跡もあちこちに。

P10902341

いつもより足跡が少ないのが、少し気になりました。


2015年2月 6日 (金)

ありがとうマル

我が家の愛犬マルが、3日に16歳の生涯を閉じました。
どちらかと言うと悲しいというより、寂しさを感じます。
今日お骨をいただいて、改めて寂しさが募りました。
やたら吠えたりして、人や他の犬と仲良くなれない我儘な犬で、結構苦労もしました。
それでも、一緒に暮らした楽しい日々の方があり余る程思い出されます。

たくさんの思い出を作ってくれたマル。
ありがとう。そして安らかに。

P10900821

2014年12月 5日 (金)

イチローズ・モルト

ベンチャーウイスキーの秩父蒸留所というのがあります。
羽生蒸留所創始者の孫である肥土伊知郎が創業した小さな蒸留所ですが、そこで出しているウィスキーが国内外で高い評価を得ているそうです。
テレビでも紹介されましたので、ご存知の方もいるのではないでしょうか。
イチローズ・モルトという名前で販売されています。
かみさんの兄弟から上記二つの蒸留所の原酒をバッティングしたダブルディスティラリーズを頂きました。

P10807021

モルトウイスキーはほとんど飲んだことがないので、味の表現はうまくできませんが、少し甘みを感じたあとに口の中で余韻が残るような飲み口です。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ