リンク

最近のトラックバック

ホームページ

ペンションの事

2017年12月14日 (木)

ワインコルクの鉢カバー

ワインのコルクを使って、色々作ってきました。

Gazo6

綿やストロベリーコーンなどと合わせて、収穫をイメージしたリース。

Gazo41

食堂に掛けてある、メニューボード。

今回は、室内に置く鉢カバーを作ってみました。

Gazo2

溜まる一方のコルクでしたが、久し振りにいっぱい使って製作。
温かみのある鉢カバーに、出来上がりました。

2017年12月11日 (月)

ステンレス磨きと隙間掃除

先日の換気扇掃除では、重曹が頑固な油汚れを落としてくれました。
今日は、ステンレスシンクや洗面台のくすみ取りを、クエン酸系の洗剤で挑戦。

Gazo21

シツコイ汚れはクレンザーで落としますが、あとはクエン酸の洗剤をスプレーしてスポンジでこすると、くすみが取れて光沢を取り戻したようです。

隙間の掃除に便利なのが、ストッキングとワイヤーハンガー。

Gazo61

ハンガーを変形させてストッキングを被せるだけで、家具や冷蔵庫の後ろの隙間などのゴミが、びっくりするほど取れます。

2017年12月 6日 (水)

年末準備の仕込みケーキ編

年末に向けて、ケーキも仕込みました。
連泊のお客様に違うものをお出しするため、数種類を用意します。

Gazo71

冬の定番リンゴのチーズケーキは、クリームチーズとの格闘で腕が痛くなります。

Gazo41

でも、そのオカゲで美味しいケーキがお出し出来るのかも。

Gazo61

しっとり美味しいガトーショコラ、濃厚なマスカルポーネチーズを使ったロールケーキも、スタンバイOK。


2017年12月 3日 (日)

年末準備の仕込み

12月に入り、繁忙期の年末の準備を、少しずつ始めています。

リンゴ、ラフランス、キウイのジャム作り。

Gazo1


Gazo2

果物を刻んで、砂糖を加えて煮込んでいくと、水分を含んだ大きな泡が出来ます。

Gazo3

煮込んで水分を飛ばしていくと、細かい泡に変わりゲル化していきます。
果物の種類によって、好みの固さに仕上げていきます。
キウイは固めに、ラフランスはゆるめにしました。

ベーコンは、まず漬け込みから。

Gazo52

塩、三温糖、ジェニパーベリー、コリアンダー、ニンニクなどを適量混ぜたものを、豚バラ肉にすり込みながら漬けていきます。
これを1週間、冷蔵庫で漬け込んでおきます。
その後、塩抜き、風乾、燻製としていき、延べ10日程でベーコンが出来上がります。

今日は、ハタハタの漬け込みも。

Genkan61

これは、小振りなハタハタが売っていたので、1夜干しにしてみようと。
3.5%濃度の塩水に1晩漬け込み、軽く乾かしてます。

少し炙ると、ちょっとしたツマミに。
どんな仕上がりか、楽しみです。

2017年11月30日 (木)

換気扇の掃除

久々に、厨房の換気扇をちゃんと掃除しようと言うことで、午前中二人で取り掛かりました。

まず、重曹を熱湯で溶かして強アルカリ性の洗剤作りを。

Gazo2

5Lの熱湯に半カップの重曹を溶かせば出来上がり。
あとは、少し冷ましてから、スプレーしたりペーパーにしみこませて貼り付けたりします。
ちょっと急いでスプレー容器に入れたら、変形してしまいました。

手荒れしますので、必ずゴム手袋を。
アルミは変色するので、避けましょう。

重曹は脱臭効果もあるので、嫌な匂いがしなくていいようです。

二人でシツコイ油汚れと格闘すること2時間半。

Gazo1

大変でしたが、やっぱりきれいになると、気持ちいいものです。

2017年11月29日 (水)

移民の歌

我家では、昼間よくFMラジオを聴いています。
日曜日には、ビルボードジャパンHOT100の番組を時々聴くことがあります。

最近では、荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」が話題になっていることを知って、ついダンス甲子園の動画を検索してしまいました。

先日、レッド・ツェッペリンの「移民の歌」(immigrant song)が掛かり、懐かしく聴いてしまいました。
映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」の挿入歌に使われているそうで、米ビルボードのダウンロードHOT ROCKING SONGチャート1位になったとのことでした。

若い頃にロックが好きで、よく聴いていました。
残念ながら、「移民の歌」が入っている「Led Zeppelin Ⅲ」は手元になくなってしまいましたが、他の何枚かはあります。

Gazo2

特にお気に入りのⅣは、ダイニングに飾ってあります。

Gazo1

最近は、アナログレコードも人気が出ているようで、うれしいですね。

2017年11月28日 (火)

冬の夜長の編み物

庭仕事もできない冬は、暇を見ては編み物をすることがあります。
ダイニングなどに飾ってあるレースやショールは、全部編んだものです。

Gazo2

お客様に使って頂いている膝掛けも、せっせと?編んだものです。

Gazo11

購入した残糸が白でかなりの量なので、しばらく白い作品ばかりになりそうです。

2017年11月14日 (火)

とっておいたドライフラワーを使って

冬前の片付けで、ドライフラワーにしておいた花材をまとめて作品にしました。

Gazo11

比較的きれいに色が残っていた秋色アジサイで、リースに。

Gazo21

白く綿毛になったボタンヅルと、黒い実になったアカネを一緒にリースに。

Gazo3

ピエール・ド・ロンサール、アナベル、ミナヅキなどを、ちょっとずつ籠に。

2017年11月12日 (日)

ヒカゲノカズラでリース

雨もなく時々日も差す天気に、ちょっと散歩に。

Gazo21_2

鴫の谷地沼も、晩秋の趣です。

帰り道ヒカゲノカズラを採ってきて、リースを作りました。

Gazo11

ヒカゲノカズラはシダ植物の仲間ですが、どちらかと言うとコケのようです。
水に入れてもなかなか腐らないので、金魚や鯉を産卵させる藻場に使うことがあるそうです。

一説によれば、天の岩戸の前でアメノウズメが踊った時に、素肌にまとったとも云われ、祭事に使われる例も。

それに由来してか、正月に水引などと共に、床の間に飾ることもあるようです。

玄関脇に飾ってみましたが、いい感じです。
今度は正月飾りに挑戦してみたいです。

2017年11月11日 (土)

タイヤ交換とおっきりこみ

冬も近づき、天気のいい昨日、早めのタイヤ交換をしました。

Gazo31

ちょっと早いかとは思ったのですが、雨続きの予報に取り替えることにしました。

お昼は、家内が作った「おっきりこみ」を戴きました。

Gazo11

秩父出身の家内が、小さい頃から食べていた郷土料理で、打ったうどんを生麺のまま、根菜類中心の具と共に煮込んだもの。

Gazo21

うどん打ちも手馴れたもので、寝かせてコシを出してから太めに切ります。

Gazo41

昨日は穏やかな夕日が見られましたが、今日は寒そうな雨降りです。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ