リンク

最近のトラックバック

ホームページ

蔵王の話題

2019年5月31日 (金)

新緑の鴫の谷地沼

午後から恵みの雨となった今日ですが、昨日は見事な快晴でした。
そこで夕方、鴫の谷地沼に散歩に行ってみました。

Gazo3_2

風もなく、鏡のような水面に、新緑がきれいに映っていました。

Gazo11_20

レンゲツツジは終わりかけでしたが、トチの花が満開です。

Gazo21_13

緑が濃くなっていくこれからは、鴫の谷地沼の散策が気持ちよい季節になっていきます。

2019年1月16日 (水)

明後日からジャンプワールドカップレディース蔵王大会

明後日1月17日から3日間、FISジャンプワールドカップレディース蔵王大会が開催されます。

高梨沙羅選手の活躍で、ソチオリンピックの前年くらいから観客も急激に増え、盛り上がる大会になってきました。
準備も進んでいるようで、グラウンドも駐車場スぺースの確保やシャトルバスの案内などができていました。

Gazo21

我家でも、お泊りになって観戦に行かれるお客様もいらっしいました。
ただ、夕方からの競技開始なので、結構冷え込みます。
じっとして見ているのは、かなり寒さを感じますので、途中で帰ってこられるお客様も。

観戦に行かれる方は、万全の寒さ対策をお忘れなく。

2018年12月19日 (水)

今の積雪は

毎年の事ながら、今の時期は、スキー場の積雪が気になります。
さすがに、冬の気候にはなっていますが、まとまった雪がなかなか降らないと言ったところです。

Gazo11

Gazo21

今日は、昼頃からちょっと重めの雪が降り続いていて、ペンション村の積雪も15cm位になっています。

スキー場の積雪は今朝の情報で、中央ゲレンデやユートピアゲレンデで50cm位で、まだこの2ヵ所と上の台ゲレンデのリフトが動いている程度です。

今日の雪とクリスマス寒波で、なんとか積もってくれることを願うばかりです。

Gazo3

我家の周りはもう白くなっていて、雰囲気はとてもいい感じなのですが・・・

2018年12月11日 (火)

雪が少しずつ

冬型の天気が続いていますが、積雪はなかなか増えていません。

Gazo2

山もゲレンデも白く見えるのですが、今のところ中央ゲレンデのリフトが動いているくらいです。

Gazo1

シーズン始めはいつものことですが、まとまった積雪がいつになるのかが気がかりです。
大体、クリスマスの頃までには、かなり滑れるようになるのですが。

2018年11月12日 (月)

蔵王のジャンプ台

すっかり晩秋の趣となった蔵王です。

Gazo31

暖かい今年はまだ、一度も雪が降っていません。
北海道でもまだ雪が降らないようで、暖冬なのでしょうか。

スキー場も我家も、少しずつ冬の準備と言うところです。

Gazo1


Gazo2_2

蔵王にあるジャンプ台「クラレ蔵王シャンツェ」です。
毎年女子のワールドカップが行われ、高梨沙羅選手も飛んだジャンプ台です。
ソチオリンピックの年から観客も増え、観戦のために泊まるお客様もいるくらいです。

これ程のジャンプ台を維持するのは大変なことですが、蔵王温泉スキー場の魅力のひとつですので、これからもずっと維持していって欲しいです。

2018年10月17日 (水)

紅葉前の鴫の谷地沼もきれい

昨日行った鴫の谷地沼は、紅葉にはまだ早い時期でしたが、それでもきれいな風景です。

Gazo21_16


Gazo31_4

早くに色付いた木やもう葉を落とした木などが、紅葉の見頃とはまた違う風情を出しています。

Gazo11_52

対岸から眺めたススキの風景もきれいです。

Gazo41_92

木に張り付いたナツヅタ?の紅葉もきれいでした。

2018年10月16日 (火)

紅葉は中腹辺りまで

蔵王の紅葉は、山頂付近から中腹辺りに、下りているようです。

Gazo31

鴫の谷地沼からの眺めでは、山頂付近より少し下がった辺りが色づいています。
鴫の谷地沼はこれからのようで、今週末が見頃でしょうか。
今年の紅葉はいつもより遅いようで、ペンション村もこれからです。

Gazo1

シオデの実が、黒くなっているのを見つけました。



2018年10月 3日 (水)

蔵王エコーラインの紅葉

蔵王の山頂付近は紅葉が見頃を迎えて、少しずつ山麓に下りてきています。

エコーラインからお釜まではどんな様子か、見に行ってみました。

Gazo11

坊平を過ぎた辺りから、きれいな紅葉が見られるようになり、ドライブしながら楽しむことが出来ます。

Gazo5

刈田駐車場からの眺めも見事です。
雲が掛かって時々日が差す天気でしたが、それでもきれいな景色が楽しめました。

駐車場から、御田の神湿原付近を散策。

Gazo31

チングルマの草紅葉がとてもきれいです。

Gazo41

ガンコウランの実は熟すと黒くなります。

Gazo21

シラタマノキの実が目立ちます。

ゆっくりと小1時間程の散策を楽しんで、駐車場に戻りました。
山頂付近はガスっていたので、お釜まで行くのは止めましたが、駐車場にはトレッキングやツーリング、カメラを構える人達も多くいました。

Gazo5_2

蔵王はこれからしばらく、紅葉が楽しめそうです。

2018年7月 5日 (木)

鴫の谷地沼のあじさいが見頃

鴫の谷地沼のあじさいが、きれいに咲いています。

Gazo31

ここのあじさいは、エゾアジサイと呼ばれるもので、北海道や本州日本海側の多雪地帯に見られるあじさいです。

Gazo11

額縁咲きなので地味な感じもしますが、遊歩道沿いに咲いている姿は涼しげで、散策しながら眺めるのには向いているのかも。

ちなみに、我家でもあじさいが咲き始めました。

Gazo2

名前がわかりません

Gazo4

白富士

Gazo6

アナベルは増えています。



2018年4月30日 (月)

鴫の谷地沼の萌黄

今年の春は、かなり早く進んでいるようです。

Gazo51

我家のシラネアオイは満開。

Gazo31

大花エンレイソウは、あっと言う間に終わりそう。

Gazo4

サンカヨウは株も増えて、きれいに咲いています。

鴫の谷地沼の山桜は散り始めて、水面に花びらが雪のようにいっぱい浮いています。

Gazo21

連休後半は葉桜になってしまいそうですが、山の萌黄が一番きれいな時期になりました。

Gazo11





より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ