リンク

最近のトラックバック

ホームページ

季節の話題

2019年6月12日 (水)

バラの季節になりました

梅雨に入って、パッとしない天気が続いています。
毎年のことですが、ここではちょうどバラの季節にもなります。

Gazo4_4

最近我家にやってきたイングリッシュローズ「クイーン・オブ・スウェーデン」がきれいに咲きました。

Gazo31_19

鉢植えにして置いていますが、やはり雨に当たるときれいな花様が傷むのが、残念です。

Gazo21_16

今一番元気に咲いているのは、白八重のハマナスです。
花はすぐしおれてしまいますが、次々咲いてくれるのはうれしいです。

これから色々なバラが咲いてくれますが、雨が心配です。

 

 

2019年6月 5日 (水)

朴の花

この辺りには、朴(ホオ)の木が多くて、割と道路沿いにあります。
今、その朴の花が咲いています。

Gazo3_4

朴は高木が多いので、なかなか写真が撮れませんが、道路沿いの目の高さに咲いていたので撮れました。
こんな真っ白な状態で撮れるのは、なかなかありません。


この朴の大きな葉は、フライパンのように使う朴葉焼きや朴葉味噌などで、知られています。

Gazo41_9

ちなみに、道路沿いにはタニウツギがいっぱい咲いています。
今年は、すごい量です。

 

2019年6月 3日 (月)

白雲木の花が咲きました

今年も、白雲木の花がきれいに咲きました。

Gazo4_3

下から見上げると、日を浴びて透き通ったような白さが、一段と素敵です。

Gazo31_18

花の時期はそれ程長くはありませんが、終わりかけに花がはらはら散るのを見るのも、楽しみのひとつです。

秋になっての実も楽しめます。
特に、やまがらやシジュウカラが争うように実を取っていくのは、見飽きません。

Gazo21_15

白雲木の隣には、ビバーナムの白い花も、きれいに咲いています。

 

 

2019年6月 2日 (日)

姫小百合がカモシカに食べられた

今年も、我家の林の中に、姫小百合がきれいに咲きました。

Gazo3_3

Gazo4_2

Gazo21_14

3輪だけですが、環境が合っているのか30年近くも咲いてくれています。
知り合いから1輪頂いたのが、少しずつ増えています。

ところが、今朝見たら1輪だけになっていました。
カモシカに食べられたようです。
先日、ヤマユリの蕾をごっそり食べられたばかり。
ユリの花はカモシカの大好物のようで、毎年のように被害に遭っています。
姫小百合は昨年被害に遭わなかったので、油断していました。

今更ながらですが、来年こそはカモシカ除けを忘れずにと、肝に命じました。

2019年5月26日 (日)

緑が濃くなって、蝉の声が

5月にしては、記録的な暑さとのこと。

Gazo21_11

家の中にいると大したことない気がしますが、外に出ると少し空気が熱いようです。
もっとも、山と街とは違うようで、今日の山形は35℃の猛暑日の予報のようです。

Gazo11_18

我家の周りは、日に日に緑が濃くなっています。
新緑の景色は好きなのですが、蝉の声には参ります。

Gazo3_1

この時期は、エゾハルゼミの大合唱が毎日続きます。
明るくなる頃から夕方近くまで、絶えることない蝉の声は、BGMを通り越してまるで騒音です。
あと一月以上は、我慢の日々です。

 

 

 

2019年5月19日 (日)

今日からオープンガーデン

今日から、蔵王ペンション村の「オープンガーデン山の春~初夏の庭」が始まりました。
天気にも恵まれ、まずまずのスタートでしょうか。

Gazo11_16

クレマチス・モンタナが咲き始めたペンションもあります。
我家ではモンタナ・フレッダがきれいに咲いています。

Gazo21_10

今我が家では、今年植えたヒナ草が気に入っています。

Gazo41_8

今年も、デージーがいっぱい咲いてくれました。

Gazo31_16

6月30日までのロングランですので、それぞれの庭のデザインやその時期に咲いている花などを楽しみながら、ペンション村を散策してみて下さい。

 

 

2019年5月14日 (火)

我家の山野草

我家で今咲いている山野草を、ちょっと紹介。

Gazo61_5

白花エンレイソウ

Gazo2_2

チゴユリ
奥に見えているのはイカリソウ

Gazo3

イカリソウ

Gazo41_7

ヒトリシズカ

我家の南側の林近くに、5月の連休前後に咲くので、オープンガーデンの頃には終わっていることが多いです。
カタクリが一番早く、シラネアオイやサンカヨウは最初の頃なので、もう終わっています。

Gazo11_15

今年のオープンガーデンは、5月19日(日)からです。
庭の植物たちもすくすく伸びていますので、どんな花が見られるか楽しみです。


今、雪柳が満開です。

 

2019年5月 9日 (木)

今年初めての山菜採り

今年なかなか行けなっかた山菜を採りに、林の中へ。

Gazo21_8

猪の手がちょうど伸び始めていました。
季節の進みが少し遅かったのか、コゴミは割りといいタイミングに。

Gazo31_14

日当たりのいい場所では、ムシカリがきれいに咲いていました。

Gazo11_13 

コシアブラもなんだかちょうど採り時でした。

後の処理を考えると適当にしなければと思いながらも、つい採ってしまいました。

 

 

2019年5月 8日 (水)

10連休が終わって

今年限りの10連休を、皆様はどう過ごされたでしょうか。


これ程長い連休も初めてですが、平成から令和へ元号が変わる瞬間を迎えるのも初めて。
流石に寝てしまって、年越しのようなことはしませんでしたが、各地で盛り上がったようです。

やっと連休疲れも取れて、久し振りに鴫の谷地沼に散歩に行きました。

Gazo11_12

名残りの山桜が残り、芽吹きが始まったところです。

Gazo2_1

水芭蕉は見頃を過ぎていましたが、これから毎日のように色を変えていく山々は、まさに笑うようです。

Gazo31_13

近くの田んぼはまだ田植えの準備前ですので、農業用水のための沼は水が満々と溜まっていました。

2019年4月26日 (金)

今年の10連休は少し寒そう

明日からいよいよ10連休です。
天気が気になりますが、今年は寒の戻りが強いようで、少し寒い日が続きそうです。

Gazo11_11

この辺りの予報では、最低気温は0℃前後、最高気温も15℃前後と、寒く感じる陽気のようです。
こちら方面にお出掛けの方は、少し暖かめの服装を忘れずに。

ところで、我家も明日から忙しくなるので、ブログもしばらくお休みです。
あちこちで言っているので、やめようかと思ったのですが、やっぱりこの一言を。
今日が、平成最後のブログです。

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ