リンク

最近のトラックバック

ホームページ

季節の話題

2019年4月16日 (火)

権現堂のしだれ桜が咲き始めました 

権現堂のしだれ桜が、咲き始めました。

Gazo61_1

かみのやま桜マップによると、紅色の花弁が優美な晴れ着を思わせ、振袖桜とも呼ばれています。
推定樹齢500年のこの桜は、隣に火の見櫓があるように集落の中の一本桜で、地元の方に大切にされています。

Gazo71_1

この桜は、我家から上山に下りる道沿いにあるので、しばらく楽しめそうです。

2019年4月15日 (月)

やっと桜の話題が

冬のような寒さから開放された暖かさになった昨日、山形市の蔵王松ヶ丘公園に桜を見に寄ってみました。

Gazo11_5

桜(ソメイヨシノ)の花が2~3分程度の開花。
咲き始めの桜も、風情があって好きです。

Gazo31_7

天気の良い日曜日にもかかわらず、ほとんど人影なし。
穴場と言えば穴場ですが、ちょっと残念。
絶景を独り占めの気分です。

Gazo4_1

梅は満開で、散り始めた木も。

Gazo51_2

いい香りに包まれて、鳥の声が賑やかでした。

今日は一転して、また寒い日に戻ってしまいましたが、明日からはまた気温も上がる予報。
春らしい陽気が続いて、今週末には桜も満開でしょうか。

 

 

 

2019年4月11日 (木)

ついに除雪車が

今朝は、一昨日よりもさらに多く雪が積もりました。
山形市内でも、積雪があったようなので、ここで積もって当たり前ですが。

Gazo5_1

昨日は、関東地方で季節はずれの雪が降ったニュースをやっていました。
桜に雪の風景は、見る分には風情があっていいものですが、当事者にとっては大変なこともあるでしょう。

Gazo31_6

すぐに解ける雪とは言え、さすがに除雪車が来ました。

Gazo11_4

掃いた後の道路は雪もきれいになくなりましたが、屋根から落ちた雪がまた山になってしまいました。

 

2019年4月 9日 (火)

悲しいほどの雪

昨日の夕方の天気予報では、夜中から未明にかけて雪または雨が降ると。
少しは白くなるかも知れないが、すぐに消えるような雪だろうと思っていました。

朝起きてみると、真っ白。
10cm以上の積雪。

Gazo41_1

しかも、まだ猛烈に降っている。

Gazo21_6

昨日、もういいだろうと、雪掻きの道具やら、車の雪ブラシやら、果ては冬の長靴まで、きれいにして片付けたばかり。
なんとも悲しいばかりの雪です。
ここ何日か一生懸命崩していた庭の雪の上に、また雪の山が。

午後には日も差し、街ではもうすぐ桜も開花しそうな陽気になりましたが、なんだかまた春が遠のいたような気分です。

 

 

2019年4月 1日 (月)

今日から4月

今日から4月。
いわゆる新年度。

Gazo21_4

 

息子が産まれてからずっと飾っていた兜を、今年も出しました。
その息子は単身赴任。
お嫁さんは職場復帰。
孫は保育園と、それぞれ新しい生活が始まりました。

 

Gazo31_3

 

我家では、先日からのカーテン洗いが、今日の食堂のカーテンでやっと終了。
新年度はさして関係ない我家でも、シーズン切り替えと言う意味では、やはり新年度でしょうか。

新元号が発表され、来月5月からは「令和」。
思えば平成になった31年前の1月8日は、スキーブームの全盛期でした。
その時は忙しさもあって、あまり感じませんでしたが、今回は感慨深い思いがあります。

 

 

2019年3月31日 (日)

スキーシーズンも終わりだと言うのに

今日で3月も終わり。
スキーシーズンも終わりと言う感じなのですが、何故かここにきて毎日のように雪が降っています。

 

Gazo11_1

 

今日は時々吹雪きみたいな降りかたをして、庭がまた白くなってしまいました。

 

Gazo21_3

 

天気予報では、明日明後日と下でも雪の予報。
また雪が積もってしまうのでしょうか。

庭の雪が例年になく少なく、春の到来も早いのかと思ったのですが、なかなか思い通りにはいかないものです。

 

2019年3月24日 (日)

今シーズン最後の雪?

明け方から雪が降り、朝には5cm程積もっていました。
道路も白くなり、下りてくる車はそろ~りそろりと走っていました。
久し振りだと、スタッドレスでも慎重になります。


Gazo51

花壇にはまた雪が積もり、スノードロップが埋もれてしまいました。
なんだか真冬に戻ったような風景でしたが、昼前には日が差し青空も広がってきて、道路の雪もなくなりました。


Gazo61


お隣の屋根越しに眺める地蔵山が、白くきれいに見えました。
今シーズンの雪も、これが最後でしょうか。


2019年3月20日 (水)

少しずつ春が

今日は一段とポカポカで、我家の周りの雪も融けかたが目に見るようです。
Gazo1

庭の端にあるマンサクが咲き始めたと思ったら、すぐ満開に。
Gazo31

玄関脇の花壇には僅かに雪が残っていましたが、

Gazo21_1

取り除いたら、クリスマスローズの芽がいっぱい出てきました。


Gazo71

R13近くにある蔵王松ヶ丘公園では、梅がちらほらと咲き始めていました。


Gazo5

Gazo4


この公園は、今頃の梅から、桜、コブシ、山吹と、しばらく花が楽しめるので、
ちょくちょく寄ってみるようになります。

2019年3月18日 (月)

ポカポカ陽気が続きそうで

今週は暖かい日が続きそうで、20日には山形市で20℃になる予想も出ているみたいです。

Gazo21

朝からいい天気になり、雪はまだ残っていますが、景色が春めいて見えます。

Gazo1

ホームセンターの園芸コーナーを覗いてみても、少しずつ苗物が増えてきているようで、寄ってみる機会が増えていきそうです。

上山からの帰りに見えた蔵王の山は、先週の雪で真っ白になっていましたが、上ってくる道路に雪が見当たらないほど今年の雪解けはかなり早いようです。

そうそう、ゲレンデには雪はたっぷりありますので、まだ充分滑れますよ。

2019年3月14日 (木)

冬に逆戻り?

昨日からの雪降りが今朝も続き、久し振りに除雪車もきました。
積雪も10cm以上あり、冬に戻ったように白くなってしまいました。

Gazo11

気温は真冬ほどではないのですが、なんとなく寒く感じてしまいます。

Gazo21

でも、やっぱり3月ともなると違うようで、鳥たちも時々姿を見せたり、木に付いた雪がパラパラと落ちたり、日が差してくると暖かく感じたりと、ほんの少しですが春の気配を感じます。

より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ