季節の話題

2017年8月10日 (木)

夏の花part3

我家の庭に、今咲いている花。

Gazo2

ミナズキ(ピラミッドアジサイ)

Gazo31

ダッチェス・オブ・アルバーニ

Gazo51_2

ムクゲ

返り咲きのバラも、咲き始めました。

2017年8月 8日 (火)

涼しげな鴫の谷地沼

真夏を迎え、暑い日が続いています。
日差しが強い時は、水辺の木陰が涼しい。

何時になく水の豊富な鴫の谷地沼は、とても涼しげです。

Gazo41_4


Gazo51

今の時期は花は少ないですが、アジサイやギボウシなどを眺めながら、散策するのもいいものです。

Gazo6_37

ツリフネソウを見つけたりと、ちょっとした発見もあるかも。

2017年8月 7日 (月)

裏の林に咲く野の花

我家の裏の林には、自然播種で咲く花もあります。

Gazo31

ヤマユリ

Gazo41

ノカンゾウ

Gazo5

クルマユリ

ヤマユリはよく増えてくれますが、カモシカが花をきれいに食べてしまうことも。

2017年7月27日 (木)

夏の花が咲き出しました

我家の庭の、夏の花が咲き出しました。

地植えにした小型種のアガパンサス

Gazo1

ルドベキア

Gazo31

ブドレア

Gazo41

フロックス

Gazo51

そして、ダリア

Gazo21

今の時期も、結構賑やかな庭です。



2017年7月25日 (火)

ひ弱な球根ベゴニア

遅ればせながら、庭にきれいなバラが咲いています。

Gazo1

クライミングローズのジンジャー・シラバブ。
このところの雨続きで、濡れっぱなしですが、なかなかの風情です。

ご近所からの頂き物の、黒ホウズキもきれいな紫の花を見せています。

Gazo2

何年経ったか忘れましたが、球根ベゴニアも可愛い花を咲かせています。

Gazo31

アンデス高山地帯に分布するベゴニアの交配種で、半耐寒性で暑さに極めて弱い多年生植物ということで、只今室内に避難中です。

蒸れにも弱いので、なかなか育てにくいようですが、我家は条件がいいようで毎年花が咲いてくれます。

「派手でない球根ベゴニア」と言う商品名で売っていたので、やさしい色ではありますが、それでも十分存在感があります。

冬は球根が残った鉢を、そのまま室内で越冬させています。

2017年7月21日 (金)

簡単スグリジュース

毎年、きれいな赤いスグリの実がなります。

Gazo11

量はそれほど多くないのですが、勿体ないのでソースにしていました。

今年は、簡単梅ジュースの作り方で、スグリジュースにしてみました。
炊飯器に実と砂糖を同量入れて、保温設定に。
梅で6~8時間、スグリだと2時間少し。
砂糖が溶ければ、基本的にOK。せっかちなので時々かき混ぜていますが。
ちなみに、我家では砂糖の代わりにコクが出るザラメを。

あとは、濾して容器に保存。

Gazo21

水や炭酸で割ると、ほんのり酸味を感じる甘さ。
梅は、ジュースと果肉に分け、果肉を濾して梅ペーストとして使うと便利です。

Gazo31_3

自家製トマトパンに、マスカルポーネチーズと蜂蜜を挟んで、ちょっとリッチなオヤツタイムです。

2017年7月19日 (水)

庭で見られるピンホール現象

我家の庭は南側斜面に林があります。
比較的大きい木が多いので、庭の半分以上が日陰になってしまうほど。

日当たりの欲しい植物は育ちにくいのですが、その分夏でも涼しい庭です。
緑が濃くなる時期は、木漏れ日が心地よく、太陽の形がわかるピンホール現象も見られます。

Gazo21

めったに見られるわけではありませんが、日食の時には欠けた太陽を映したことも。
日当たりが悪いのも、見方では良いことも。

オリーブ復活

我家には、かなり前からオリーブの鉢植えがあります。
地植えには出来ないので、ずっと鉢植えで冬前には家の中に入れます。

そうやってずっと育ててきたのですが、今年は冬の間に葉が全部落ちてしまいました。
枯れてしまったのかとは思いましたが、わずかな望みを持ってしばらくそのままにしていました。

いつまで経っても新しい芽が出ず、諦めかけた頃に芽がひとつ。
やがて、少しずつ他の芽も出てきて、復活。

Gazo41

前より葉が大きくなったような気もします。

本来、オリーブは異なる品種でないと実がならないそうなのですが、ルッカと言う品種は1本でも実がなるそうです。
先日、そのルッカの苗が売っていたので、つい買ってしまいました。

Gazo31

小さな苗なので、出窓に置いています。
いつか実がなることを楽しみにして。

2017年7月18日 (火)

バラの次は

我家の庭も、バラの季節がほぼ終わり、次は・・・

Gazo31_2

アジサイが何種類かあり、目立ち始めています。
特に、アナベルは白くて大きいので、目を引きます。
赤花のアナベルもあるのですが、小振りなので気が付くかどうか。

Gazo21_5

百合も、咲き始めました。
去年はカモシカにほとんど食べられたので、少し対策しました。
林の中の山百合は被害にあったようですが、庭の百合はなんとか咲いてくれました。

Gazo1_11

ホトトギスが何種類かありますが、秋に咲くものがほとんどです。
我家の庭で唯一、今の時期に咲くのが「タマガワホトトギス」。
タマガワは、多摩川から由来しているのではなく、京都にある山吹の名所であった「玉川」からきているそうです。

2017年7月12日 (水)

ハーブ水で爽やかに

この時期で真夏並みの気温と言うことは、真夏にはどうなるのでしょうか?
などと、つい考えてしまうような日々です。

庭には、もうトンボが飛んでくるように。

Tonbo1

ジューンベリーの実は、色がかなり濃くなってきました。

Garden321

摘んで食べてみましたが、味はいまいち。
花も実も可愛いので、それだけで十分でしょう。

暑い日には、ハーブ水を作って爽やか気分に。

Herb

今日は、レモンバームに蜂蜜を少し加え、氷を入れて。
香りのやさしいアップルミントもいいです。


より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ