リンク

最近のトラックバック

ホームページ

季節の話題

2017年12月16日 (土)

イルミネーションを付けてみました

スノーランタンの数を増やし、氷のランタンも1つ出来たので、小さなLEDを入れて、玄関に明かりを灯してみました。

Gazo4

細いワイヤーで出来た可愛いLEDイルミネーションがあったので、食堂の出窓に付けることに。
色々考えて、窓辺のモンタナに、絡ませることにしました。

Gazo6

外からも。

Gazo7


中からも、楽しめるイルミネーションになりました。

2017年12月13日 (水)

スノーランタン作り

昨日今日と、ずっと雪降りです。

Gazo41

予報では大雪とのことでしたが、どちらかと言うと順調に積もっている感じです。

Gazo61

周りの木々にも雪が付き、一面銀世界になりました。

今日はスノーランタンを作ってみました。
最初は氷で作ろうとしたのですが、ある程度大きい物を作ろうとすると、ここでもなかなか凍らないことがわかりました。

そこで、ポリバケツに雪を詰めて固めることに。

バケツに雪を入れてビール瓶で叩いて固めて底を作ったら、真ん中に太目のペットボトルか1升瓶を立てて回りに雪を固めながら入れていきます。
ここの雪はあまり湿り気がないので、少し水を掛けながらやると、よく固まります。

あとは、中の瓶を抜いて逆さにして取り出すと、スノーランタンの出来上がり。

Gazo2_2

今回は、LEDの豆電球で、明かりをとってみました。

大きさを変えたり、横に穴をあけてみたりと、色々工夫出来そうです。

2017年12月12日 (火)

凍るシャボン玉

テレビでチラッと見た、シャボン玉が凍る映像が忘れられず、寒くなったら試してみようと思っていました。
一段と冷え込んだ今日、早速試してみることに。

Gazo4

ネット検索してみると結構載っていて、シャボン玉が凍るための気温も-15℃というのが一番多いようでした。
さすがに、この辺りでも-15℃にはならないのですが、清里の人が-4℃で凍るシャボン玉液を開発したとあったので、それを参考にしてみました。

ぬるま湯に、洗濯糊と食器用洗剤を混ぜて、更に蜂蜜を加えてシャボン玉液を作りました。

Gazo7

あとは、寒い屋外でシャボン玉を作るのですが、今日は風が少し強いので、なかなか大きめのシャボン玉が出来ません。

Gazo6

それでも、シャボン玉の表面に氷の結晶のような模様は見えました。

Gazo2

何度か試していると、シャボン玉が凍る姿が見られました。
光が当たるともっときれいに見えるようなので、晴れた日にまた試してみようと思います。



2017年12月 7日 (木)

雪の散歩の楽しみ

とても良い天気でしたので、グラウンドまで散歩に行ってみました。
ラングラウフコースはしっかり雪が積もっていて、少しトレーニングのような散策になりました。
それでも、積もった雪には色々な足跡があって、面白いものです。

Gazo2

足跡の付き方で、何の動物のものか想像します。

Gazo6

足型のように残って見えるものも。
これは狸でしょうか?

Gazo4

雪の上に落ちている種も。
これはシナノキの種。

Gazo71

しな織は、このシナノキの樹皮から繊維を採って織る「三大古代織」のひとつです。

Gazo81_2

すっかり葉を落とした胡桃の大木が、晴れた空に伸びていました。






2017年11月27日 (月)

11月の結構な雪景色

先週末の雪は、かなりしっかり降りました。
ペンション村の道路にも、除雪が入るほどでした。

Gazo3

屋根にも積もり、玄関に「頭上注意」の案内を早速付けました。

11月の雪は珍しいわけではありませんが、これほど積もって残っているのは、なかなか無かったと思います。

Gazo2

スキー場も、白くなっています。
さすがにリフトは、中央ゲレンデの1本だけしか動いていませんが、待ちきれなかった人が滑ったであろうシュプールが所々に見えました。

今シーズンは、順調なスキー場開きが迎えられるような気がします。

2017年11月23日 (木)

雲海のような濃霧

今日は朝の冷え込みが和らいだせいか、街中の濃霧がすごかったようです。

Gazo1

初冬に良く見られる光景ですが、まるで雲海のようです。

冬が近づいているのが、実感できる様子です。

2017年11月22日 (水)

初冬の鴫の谷地沼

久し振りの晴れ間に、鴫の谷地沼を散歩しました。

Gazo31

初冬の様相になった鴫の谷地沼は、浅いところに薄氷が張っていました。

葉の落ちた散策路を歩いてみると、気が付かなかったものが見えてきます。

Gazo11

色鮮やかなムラサキシキブの実がきれいです。

Gazo61_2

目の高さのところに、まさかの鳥の巣が。

Gazo7

見逃してしまいそうなクロウメモドキの実も、ちょっと奥に。

今年は雪が早そうなので、あと何回散歩できるでしょうか。


2017年11月20日 (月)

雪で白くなりました

少し積もるほど、11月にしては結構雪が降りました。

Gazo21

庭の冬支度が終わっていて、良かったという感じです。

Gazo41

Gazo1

さすがにまだ滑れるほどではありませんが、ゲレンデも白く見えます。
今年は早めの積雪が期待できるかも。



2017年11月17日 (金)

クリスマス飾り2017

今年のビートルのクリスマス飾りです。

Gazo1


Gazo21


Gazo31


Gazo41


Gazo61


Gazo71


Gazo81







2017年11月16日 (木)

雪化粧

今朝起きたら、我家の周りは真っ白に。
車にも積もるほど、雪が降りました。

Gazo1

庭の大文字草や遅咲きの白いリンドウも、寒そうです。

Gazo2

窓から眺める景色も久々の銀世界に。
雪は一旦溶けるでしょうが、冬はそこまで来ているようです。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ