リンク

最近のトラックバック

ホームページ

季節の話題

2018年5月20日 (日)

オープンガーデン始まりました

今日から、蔵王ペンション村オープンガーデンが始まりました。

Gazo11

Gazo21

クレマチス・モンタナも、早いペンションではきれいに咲いています。
我家ではモンタナ・フレッダが咲き出しました。

Gazo71

デージーやプリムラもきれいです。

Gazo51_2

九輪草は少なくなってしまいましたが、咲くと見事です。

Gazo61


スズランはいい香りがします。

Gazo41

Gazo31

ズダヤクシュ、クルマバソウは地味ですが、好きな花です。

2018年5月16日 (水)

お昼は独活パスタ

ちょっと気温が高めですが、風があって気持ちいい天気です。

Gazo51

散歩に行った鴫の谷地沼は、新緑の季節に移り変わり始めていました。
山は萌黄から濃い緑へのグラデーションがきれいです。

Gazo2


ミントが伸びてきたので、ドリンクサーバーにミント水を作って喉を潤しています。

我家の独活も続々顔を出して伸びていくので、お昼のパスタに使ってみました。
ぺペロンチーニにウドと桜海老(生ではありませんが)を入れて火を通し、パスタを絡めて独活パスタに。

Gazo31

結構相性のいい組み合わせです。

独活や蕗は調理もしやすいので、作り置きにもいいようです。

Gazo41

独活は油炒めで軽く醤油をまわして、蕗は伽羅蕗に山椒の新芽を入れて味にアクセントを。
手前は、採り残っていたタラの芽を湯掻いて刻み、胡麻和えにしたものです。


2018年5月15日 (火)

今の庭の様子は

今日は気温が上がり、クレマチス・フレッダの花が少し咲きました。
ちょっと前に、オープンガーデンには間に合わないかもと書ましたが、少しは楽しめそうです。

今、我家の庭に咲いている花です。

Gazo11

デージー。昔ながらの花ですが、結構目を引きます。

Gazo21

プリムラ・カウスリップ。よく増えてくれて、香りがいい花です。

Gazo3_2

ヤマオダマキの白花。紫はなかなか増えてくれません。

Gazo41

ワスレナグサとレッドキャンピニオン。ワスレナグサは白花ばかりが増えています。

Gazo61

メギ。花は地味ですが、棘のある枝は存在感があります。

Gazo51

狭い庭ですが、咲いている花や伸びてきた芽を愛でながら楽しんでいます。


2018年5月 7日 (月)

山桜が終わって我家の庭は

蔵王周辺の山桜もほぼ終わり、萌黄から新緑の季節へと変わりつつあります。

Gazo31

我家の庭も雪柳が満開になり、緑が濃くなってきました。
見た目には地味な春先の花達が多いのですが、色々咲いています。

Gazo11

ラショウモンカズラの淡い青がきれいです。

Gazo21

フデリンドウは地面すれすれで花を咲かせています。

Gazo41

サンキライがいっぱい花を付けています。
秋の赤い実が楽しみです。

2018年4月22日 (日)

花ワサビ

昨日今日の異常な気温に、ペンション村の桜も開花しました。

Gazo5

この辺りは幾種類もの山桜があるので、しばらく楽しめそうです。
芽出しも一気に進んで、庭や山が賑やかになってきました。

Gazo41_2

庭にあるワサビの花茎を摘んで、沸騰しない程度の湯でさっと湯通しして、塩もみしたり刻むとピリッとした辛味が楽しめます。
密閉しないと辛味が逃げてしまうので、瓶につめたりラップで表面を抑えると良いでしょう。

Gazo3

豆腐や刺身の薬味や鶏わさにしたりして、辛味を楽しむと美味しいです。

春の味覚と言えば、たけのこもそのひとつですが、山形ではまだまだです。
しかし、店先では結構前から、九州産などが出回っていましたが、手頃な価格で売っていたのでついに買ってきました。

Gazo11

Gazo21

糠をいれて茹で、冷めてから瓶に詰めて脱気して保存しました。
こうしておくと、色々使えて便利です。

 

2018年4月21日 (土)

立谷川の芝桜と高瀬川のこいのぼり

もうすぐゴールデンウィークということで、ちょっと立ち寄ってみてはどうですかと言うところを紹介したいと思います。

「立谷川の芝桜」

Gazo41

Gazo5

山寺のすぐ近くの立谷川河川敷に植えられた芝桜が見頃を迎えようとしています。

Gazo61

10年ほど前に、一人の有志が植え始めたのが始まりだそうですが、少しずつ拡がっていまではかなりの広さになっていました。
日当たりの良い法面は満開ですが、河川敷はこれからのようですので、来週には結構な見頃になりそうです。

「高瀬川のこいのぼり」

Gazo1


Gazo31

山形市高瀬地区に流れる高瀬川に、200匹ほどの鯉のぼりが泳いでいます。

Gazo21

見に行った今日は桜も満開で、青空に泳ぐ鯉のぼりとの2ショットがきれいでした。
川面に降りてちょっとした川遊びもでき、元気な子供が遊ぶ姿も見られました。

紅花の里として有名な高瀬地区ですが、地元の方の行動力には脱帽します。
連休まで開催しているようです。

どちらも国道286号からべにばなトンネル抜けて山寺に行く途中にありますので、蔵王からの帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

2018年4月20日 (金)

斎藤茂吉記念館の桜

買い物帰りに、斎藤茂吉記念館の桜を見てきました。

Gazo21

Gazo31

満開から少し散り始めていましたが、きれいでした。
どれも老木のようでしたが、よく手入れされているようです。
天気も陽気も良くて、とても気持ちのよい花見になりました。

Gazo1

帰り際、茂吉記念館前駅に電車が入ってきたので、つい撮ってしまいました。

2018年4月19日 (木)

西蔵王公園の桜と「峠のまんじゅう」

端午の節句が近づいてきたので、我家にある兜を飾りました。

Gazo21

数年出していませんでしたが、折角あるのでまた飾ることに。

今日は天気も良く暖かくなったので、西蔵王公園に行ってみました。

Gazo31

桜はほぼ満開です。
遠く月山を望みながらの眺望は、なかなかのものです。

Gazo41

モクレンの大木も、見事な満開です。
西蔵王公園の桜はこれから散り始めそうですが、西蔵王放牧場の大山桜はこれから楽しめると思いますので、足を延ばしてみてはどうでしょうか。

帰りに放牧場方面に少し走って、味が評判の「峠のまんじゅう」という和菓子屋さんに寄って、柏餅と峠のまんじゅうを購入。

Gazo51

Gazo11

柏餅はこし餡とつぶ餡があり、つぶ餡は草餅になっていました。
どちらも、しっかりした甘さですがしつこくなくて、美味しく戴きました。

峠のまんじゅうは、後のお楽しみにしました。

2018年4月17日 (火)

鴫の谷地沼の水芭蕉

鴫の谷地沼への道も雪がなくなり登れるようになったので、散歩に行ってみました。

Gazo31


沼にも雪はほとんど無くなり、もうすぐ普通に散策できるようになりそうです。

Gazo21

岸辺にはもう、水芭蕉が咲き始めていました。

Gazo11

まだ数えるほどですが、陽気も良くなるようですので、いつもより早く楽しめそうです。

2018年4月 8日 (日)

春なのに・・雪。でも・・・

朝目が覚めたら、景色が真っ白になっていました。

Gazo31

「雪が降るかも」との予報は出ていましたが、これほど積もるとは。

Gazo2

庭に咲いているビオラも、少しかわいそう。
5cm程の積雪で数日でなくなるのでしょうが、時々雪が降ってきて、ちょっと寂しい感じです。

ペンション村から車で10分程下った権現堂のしだれ桜は、5部咲きほどに。

Gazo41

山形では、間も無くあちこちで桜の見頃を迎える季節になりました。
なかなか晴れの天気が続かないようですが、花見を楽しみにどこかに足を延ばしたい気分です。

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ