季節の話題

2018年12月 9日 (日)

本格的な雪に

この冬になって初めて、本格的な雪降りになりました。

Gazo21

ただ、寒さは一段と寒く生りましたが、雪は思った程積もりませんでした。
今週はほぼ毎日雪マークになっていますので、滑れる程度には降ってくれるのではないでしょうか。

まだ鴫の谷地沼に行けそうでしたので、見てきました。

Gazo1_4

Gazo31

人気のない鴫の谷地沼は、水墨画を見るような静かな世界で、鳥のさえずりだけがよく聞こえました。

2018年12月 7日 (金)

ラフランスジャム

保存法が格段によくなったようで、ラフランスが出回っている時期がとても長くなりました。
産直では、リンゴよりラフランスのほうが、多く並べられているのではないでしょうか。

Gazo1_4

食べ頃の見極めが、慣れない人には少し難しいかも知れませんが、やはり洋梨の中では1・2を争う美味しさだと思います。
ちなみに、軸が付いている頭の部分がシワシワになると食べ頃です。

Gazo21


ジャムにすると甘みと香りが引き立ち、生食とは違ったラフランスの良さが際立つようです。

2018年12月 6日 (木)

鴫の谷地沼で見つけた実

12月になっても鴫の谷地沼に行けるのは、かなり珍しいことですが、今年は今日が最後かも知れません。

冬木立の中で見つけた、色々な実です。

Gazo11

蔓リンドウは、ここではよく見つけます。

Gazo2_2

黒ウメモドキは、黒い実が付いて初めて気が付きます。
もともと木が少ないのか、見つけたのはこの1本です。

Gazo3

ノイバラはあちこちにありますが、実が付くのは年によってだいぶ違います。
手前に見えるのは、レンゲツツジの花芽で、もう来る春を待っています。

Gazo4_2

実ではありませんが、柳にできた虫こぶです。
「柳のバラ」とも呼ばれ、シダーローズのようです。

鴫の谷地沼の散策も、来春までお休みです。

2018年11月27日 (火)

今日も暖かくて

昨日にも増して、今日も暖かい一日でした。

Gazo2

今日も朝霧が少し雲海のように見えましたが、月山など遠くの山はこの時期にしては、あまりはっきり見えないようです。
やはり、気温が高めなので空の透明度が少し低いのでしょうか。

Gazo1_2

それでも、近くの山と遠くの山が不思議な感覚で見える、この景色はとても好きです。

Gazo3

Gazo4


一昨日の、西蔵王から眺めた山形の街とたなびく朝霧に、くっきりと見える月山や朝日連峰は、この時期ならではの景色でした。

2018年11月26日 (月)

小春日和で雪も融け

昼間10℃近くまで上がり、小春日和のぽかぽか陽気です。

Gazo21

先日降った雪もすっかり融け、晩秋の趣に戻っています。

Gazo11

この時期にしか楽しめない枯れ木立の風景は好きですが、本格的な雪はいつになるのか、少し心配にもなってきました。

2018年11月23日 (金)

雪景色になりました

我家の周りも、雪で白くなりました。

Gazo41_2

今日はほぼ真冬日で、さすがに寒いです。

Gazo31

Gazo21

一日中、はらはらと雪が降っていて、積雪は増えはしないが、減りもしない感じです。
このまま根雪になるとは思えませんが、しばらく残るかも。

Gazo11

少し下の集落からの眺めは、秋と冬のグラデーションです。

2018年11月22日 (木)

雲海が楽しめる時期

今の時期は、里の方では濃霧が発生しやすい時期です。
そんな時は、我家からは霧が雲海のように見えます。

上山へ下る県道からも、雲海が楽しめるスポットがあります。

Gazo1

天気の良い日は、月山や飯豊・朝日連峰がよく見えるところでもあります。

Gazo2

今日は天気がイマイチでしたが、それでもかなり幻想的な眺めが楽しめました。

山形へ下る時の雲海スポットは、西蔵王公園やテレビ塔からの眺めが絶景です。
ここは、夜景スポットとしても有名なようです。

2018年11月20日 (火)

黒板アート

クリスマス飾りに黒板アートで追加して、玄関先に。

Gazo11

こちらはストレートに、Merry Christmas!

Gazo21

こちらは、スノーマンと白熊さん。

ちなみに、黒板アートは他にも、以前から飾ってあります。

Gazo3

こちらは、地下室に下りる階段脇に。

2018年11月19日 (月)

宿り木

蔵王周辺には、宿り木が結構付いています。

Gazo31

葉が落ちると、かなり目立ってきます。
我家の周りの木々にもあって、よく見えます。

宿り木は、大抵高いところに付いていて、なかなか採れるものではありません。
ところが、我家の敷地内の低いところに見つけたので、採ってみました。

Gazo11

それほど大きい株ではありませんが、成長速度から考えると、これでもかなりの年数でしょう。

Gazo2

小さな花が咲いていて、雄花のようです。

そのまま飾るだけでも絵になる、不思議な植物です。

2018年11月18日 (日)

メタセコイアの紅葉

落葉もほぼ終わる頃になると、我家からメタセコイアの紅葉が、よく見えるようになります。

Gazo21

メタセコイアは、大森ゲレンデの迂回路に、20~30本並べて植えてあります。
メタセコイアの紅葉は遅く、唐松の落葉が終わる頃でも、葉が残っていてきれいです。

ペンション村の木々にまだ葉が残っている頃はよく見えませんが、葉がすっかり落ちると、我家の食堂の窓から、きれいに並んでいる様子が、よく見えるようになります。

メタセコイアがよく見えるようになると、冬が近いことを感じます。

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ